★★全卵で作る・カスタードプリン★★ 甘さ控えめやわらかバージョン

★★全卵で作る・カスタードプリン★★ 甘さ控えめやわらかバージョンの画像

Description

カスタードプリンを作りたいけれど、卵白が余ってしまうから、ちょっと・・・という人は是非作ってみてください。全卵使っちゃいます♪
甘さ控えめでやわらか?く仕上げてみました。

材料 (130ccの容器7個)

■カラメルソース
砂糖
40g
大さじ4(砂糖をとかす)
大さじ2(後で加える)
■プリン生地
500cc
砂糖
30g
バニラオイル
少々

作り方

  1. 1

    カラメルソースを作ります。材料を耐熱容器に入れ、電子レンジで6、7分加熱。このときフタはしない。あめ色になったら取り出し、水を加えて手早く混ぜ、冷ます。
    (飛び散るので注意してください)

  2. 2

    1のソースを容器に分け入れる。

  3. 3

    耐熱ボウルに牛乳を入れ、フタなしで7,8分加熱。砂糖を入れ、溶かします。

  4. 4

    別のボウルで卵をときほぐす。3を数回に分けて加えよくまぜる。バニラオイルを入れて混ぜる。

  5. 5

    4を万能こし機でこす。

  6. 6

    容器に流し入れ、オーブン皿に並べる。50度くらいのお湯を天板に1cmの高さに注ぎいれる。130度に予熱しておいたオーブンで40?50分蒸し焼きにする。
    竹串をさしても何もつかなければ完成です。

コツ・ポイント

バニラオイルのかわりに、ラム酒やリキュール(大さじ2)を入れると、大人の味になります。
急に高温で加熱すると、すが立ってしまうので、お湯はぬるめがいいです。
ちなみに、わたしは面倒なのでカラメルは市販のタブレットを使っています(汗)

このレシピの生い立ち

牛乳プリンもよろしく♪
レシピID:101064
レシピID : 103445 公開日 : 03/08/08 更新日 : 03/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なつみさん
簡単にできてすごいおいしかった!カラメルはタブレットを使用。

タブレットいいですよね。わたしも愛用しています。