絶品☆でも意外と簡単♪フィナンシェ

絶品☆でも意外と簡単♪フィナンシェの画像

Description

蜂蜜でコクupのしっとりフィナンシェです。
家で作れば意外と簡単♪
はっきり言ってお店の味より美味しいですよー(笑)

材料 (フィナンシェ型12個分)

50g
140g
4個分(120g前後)
砂糖
90g
はちみつ
小4

作り方

  1. 1

    写真

    ●は合わせてふるっておきます。
    オーブンの予熱は180℃です。

  2. 2

    写真

    卵白はお箸やフォークなどでかたまりを切っておきます。
    泡が立たない様ゆっくりと作業してください。

  3. 3

    写真

    型に薄くバター(分量外)を塗り、粉をふっておきます。

  4. 4

    写真

    焦がしバターを作ります。小鍋にバターを入れ弱火にかけ、たまに鍋を回しながら溶かしていきます。

  5. 5

    写真

    バターが溶けてパチパチと音がしてきたら、今度は鍋を休まず回しながら火を通していきます。

  6. 6

    写真

    泡がだんだんと小さくなってきます。
    焦げ過ぎない様、鍋を回し続けます。

  7. 7

    写真

    いい香りがしてきて、色が茶色くなってきたら火からおろし、予熱で焦げすぎない様鍋ごと水につけます。

  8. 8

    写真

    茶漉しなどで漉しながら、なるべく下に溜まった茶色い粉は入れない様別容器に移し、浮いている泡をすくって取り除いておきます。

  9. 9

    もう少し茶色くなるまで焦がすといいと思います。火から下ろすのがちょっと早かったかも…(汗)

  10. 10

    写真

    ボールに卵白と砂糖・はちみつを入れ、泡立てない様に泡立て器を立てながらゆっくりとよくかき混ぜます。

  11. 11

    写真

    砂糖がだいたい溶けたら、①でふるった粉類を数回に分けて加え切るように混ぜます。ここでも泡立てない様にゆっくりとです。

  12. 12

    写真

    今度は焦がしバターを数回に分けて加え静かによく混ぜ合わせ、なじんだらボールにラップをかけて①時間冷蔵庫で寝かせます。

  13. 13

    ※⑫で焦がしバターを加える時も、容器の底に溜まっている茶色い粉状の物が入らない様に注意して入れてください。

  14. 14

    写真

    ①時間経ったら冷蔵庫から取り出し、かき混ぜて馴染ませた生地を冷たいうちに絞り袋に移します。スプーンで入れてもOKです。

  15. 15

    写真

    型八分目まで流し込み予熱しておいたオーブンで15分程焼きます。※型に入れる時は型同士をくっつけると生地が垂れ落ちません。

  16. 16

    写真

    焼きあがったら網の上で型ごと冷まし、上から固く絞った清潔な布巾などをかけておきます。粗熱がとれたら型から外してできあがり

  17. 17

    写真

    フィナンシェ型がない時は思い切ってパウンドケーキ型で焼いてみたりしてました(笑)型はお持ちの物でなんでも◎

  18. 18

    写真

    ラッピングしてプレゼントするとすごく喜んで頂けます☆
    焼きたてはカリフワ。一日経てばしっとり~です。

コツ・ポイント

焦がしバターを作るのが少し難しいですが、綺麗な焦がしバターで作るととても香りが良く美味しいフィナンシェになります☆ぜひやってみてください。
キメの整ったフィナンシェを作るには、
卵白を泡立てない様にするのが一番のポイントです。

このレシピの生い立ち

旦那様の大好きなフィナンシェ❤
作って♪と言われ、ぶつくさ言いながら作ってみると意外と簡単でした!
レシピID : 1035227 公開日 : 10/02/10 更新日 : 10/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みーちーこー
2日目、しっとりして美味しかったです!
写真
kokin_kick
美味しかったです♡家族から大絶賛!お友達にも喜んでもらえました!

綺麗に作ってくれてるー♡すごいです!感謝♡

写真
tweetyaya
とっても美味しかったです♥もうリピしました♥大人気です!

気に入って頂けて嬉☆可愛くて美味しそうなれぽ感謝です♪

写真
ぶぅと
凄く美味しくできました。息子も大喜び♪ありがとうございます☆★

ん〜とっても美味しそうです♪私も食べたい(笑)れぽ感謝です☆