紅茶…?杜仲茶でヘルシー☆ミニ☆シフォン

紅茶…?杜仲茶でヘルシー☆ミニ☆シフォン
杜仲茶を混ぜ込んだヘルシーなシフォンケーキです♪紅茶の味がするようなしないような…?フワしゅわ美味しいですよ(*´艸`)

材料 (直径12センチ高さ6センチのシフォン型1個+直径10センチ高さ3センチの紙型1個)

杜仲茶葉
5g
煮出した杜仲茶
30g
卵白
2個分
塩orレモン汁
ほんのちょこっと
1個分
薄力粉
30g

1

オーブンは170度に余熱開始。卵白と卵黄をそれぞれ別のボウルに入れて、卵白は冷蔵庫に、卵黄は室温に置いておく。

2

杜仲茶葉はミルでなるべく細かく撹拌し、ふるいでふるっておく。茎などが残ると食べた時にガリっとなってしまいます(;´∀`)

3

杜仲茶は濃い目(例:水1.5l、茶葉20g位)に、水から茶葉を入れて沸騰してから10分煮出し、30g取り分けておく。

4

※私は百均で購入したお茶煮出しパックに茶葉を入れて煮出しています。

5

メレンゲ*冷蔵庫から出した卵白にレモン汁か塩をちょこっと入れ、HM低速で卵白のコシを切るようにする。少し泡立ってきたら

6

◆を3〜4回に分けて加え、高速でピンとツノが立つくらいの固めのメレンゲを作る。冷蔵庫に入れておきます。

7

卵黄のボウルに★を入れてHMのスイッチオフのままで軽く混ぜ合わせてから、オンにして高速で白くもったりするまで泡立てる。

8

《7》にオイルを加えて良く混ぜ、杜仲茶と茶葉も加えて混ぜる。HMだと飛び散りやすいので泡立て器の方がいいかもしれません。

9

《8》にふるった薄力粉を加え、ゴムベラで練らないようにさっくり、でもしっかりと混ぜ合わせる。

10

《9》にメレンゲの1/3を加えてさっくり混ぜ、さらに残ってる内の半分も加えたら、すくっては落とす様に混ぜる。

11

メレンゲのボウルの方に《10》を入れてゴムベラでさっくり、しっかり混ぜ合わせる。今度もすくっては落とし、時々切るように。

12

《11》をシフォン型に八分目まで入れ、箸で一周グルーっとして大きい泡を消す。残りの生地は紙型に入れる。

13

シフォン型の筒の部分を押さえながら台にトントンとぶつけて空気を抜き、様子を見ながらオーブンで35〜40分位焼く。

14

シフォン型が焼きあがったら、20㎝位の高さから2回落として焼き縮みを防ぎ、冷ます。※《16》参照。

15

シフォン型が焼きあがったら紙型も20分くらい焼く。2つ一緒に焼く場合は時間を調節して下さいね。できあがり〜♪

16

冷まし方:家にはこのシフォン型に合う瓶が無いので→倒れにくく口に向かって細くなってる瓶(お酢の瓶等)に、3本の菜箸を

17

先っちょ(食べ物を挟む方)が上になるように立て、逆さまにしたシフォン型の筒部分の穴に突き刺して冷ましてます◎

18

紙型は縁ギリギリまで膨らんだりしない(量によりますが;)ので、逆さまにして金網に乗せて冷まします◎

19

※ケータイからのレシピ投稿のため、写真を載せられず説明が解りにくくてすみません(・ω・`;;)

コツ・ポイント

◇メレンゲは塩かレモン汁を入れると強くなります。◇杜仲茶葉は必ず撹拌→ふるってくださいね。◇常に杜仲茶を飲んでいない方だと、このレシピは少々苦く感じるかもしれません(´・ω・)最初は茶葉半分&薄く煮出した杜仲茶を入れる事をオススメします◎

このレシピの生い立ち

1キロの茶葉で買うほど我が家では定番の杜仲茶◎いつものオヤツにも入れたらヘルシー&ダイエット…?と思い立ち試してみたら大成功☆…まぁ立派なオヤツだからダイエットにはならないかな(笑)でも『間食しちゃった(泣』っていう後悔は少ないかもですよ♪
レシピID : 1038771 公開日 : 10/02/13 更新日 : 10/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」