豪華で安い 塩鮭のロシア風パイ

豪華で安い 塩鮭のロシア風パイ
誕生日用の豪華に見える鮭のパイ。中身はスーパーの特売の塩鮭です。辛い鮭の方が美味しい。塩分は塩鮭から出るので加えません。

材料 (6人ほど)

冷凍パイの皮
4枚入りのもの
甘塩鮭
薄いものは4切れ
玉葱
中1個
春雨
 10グラム
ゆで卵
 1個
卵の黄身
1個分
サラダオイル
オーロラソース
マヨネーズ 大1+ケチャップ大1

1

写真

鮭は皮を取り薄く削ぎきり,

2

写真

玉葱は薄切りにしてサラダオイル大匙2で茶色になるまで炒める。

3

写真

春雨は水で戻し、ゆでて柔らかくし、短く切っておく

4

卵はゆでて薄く輪切りにする。

5

写真

4枚入りパイ皮の1枚と半分に切った1枚を繋げて底にする

6

天板を逆さまにして裏に底皮用パイ皮を置き、その上に具を並べる。

7

写真

鮭を周り幅1センチ残してぐるっと四角に縁取りをするように並べる。この4角の中を鮭で埋めていく
  

8

写真

その上に春雨を乗せ広げる。

9

写真

玉ねぎを乗せる

10

写真

茹で卵を乗せる

11

写真

最後に残りの鮭を乗せていく

12

写真

重ね終わったら、パイの皮2枚を繋げ上に被せます。上から全体に軽く押さえなじませる。

13

写真

とって置いたパイの皮をリボンのように継ぎ目に乗せていきそれに直角にもリボンの様に乗せ、飾りのリボンも作り乗せます。

14

周りを手で押し、フォークの先で縁をぐるっと押さえます。また、全体にフォークで5カ所くらい穴をあけます。

15

黄身を塗り、オーブンを200度に温め、天板は下段に入れ20分でこのまま焼きます。180度に下げ180度で20分焼く。

コツ・ポイント

焼きあがったら、皮がぱさつかないようにフキンをかけて冷まします。1切れづつ切ったらオーロラソースでいただきます。

このレシピの生い立ち

昔、母から教わった料理。
「ロシア風鮭のパイ」という名のこのパイの中身は、ピロシキの材料に似ています。
レシピID : 1042300 公開日 : 10/02/16 更新日 : 11/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/03

写真

切り分けた後の写真でごめんなさい。とっても美味しかったです。

yu&koママ

つくれぽありがとうございます。気にいって頂きうれしいです。

16/12/23

写真

すごく美味しいし見栄えがいいし、パーティーで歓声があがりました

michiso3

レポありがとうございます。クリスマスに今年も作ろうかしら。

13/11/25

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです☆主人も気に入ってガツガツ食べてました。

なつさんふじ

レポありがとうございます。すてきな形のパイですね。☆