切干大根の松前漬けの画像

Description

切干大根がポリポリと後を引きます。酢と唐辛子が味のポイント。箸休めに最適です。たくさん作って常備菜に。

材料

90g(30gX3袋)
1-2本(正味200gぐらい)
切り昆布
10g
<漬け汁>
700cc
50cc
みりん
100cc
しょうゆ
120cc
150cc
唐辛子
2本

作り方

  1. 1

    (下準備)するめいかはキッチンばさみで細く切っておく。切り昆布は水でさっと洗いよごれを取り除いておく。

  2. 2

    切干大根はお湯で洗う。にんじんは千切りに。

  3. 3

    漬け汁を作る。
    鍋にお湯を沸かし、沸騰したら酒→みりん→しょうゆ→酢→唐辛子の順番で加えていく。

  4. 4

    水気をギュッと絞った切干大根、にんじん、するめいか、切り昆布を密閉容器にいれ、3の漬け汁を熱いまま上からまわしかける。

  5. 5

    粗熱がとれたらふたをして冷蔵庫へ。半日以上置くと食べごろ♪

コツ・ポイント

漬け汁の酒は煮切る必要はないので、お湯を沸かしてお酒を入れたら再沸騰させてから他の調味料を加えていきます。切干大根多めがおいしい♪今回は30g入りの袋を3袋使いました。我が家はたっぷり作ってもすぐなくなるのでこの量です。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれる松前漬け。レシピを聞いたら「適当~」と言われたので(^_^;)自分の舌を頼りに味を見つつレシピにしました。
レシピID : 1045503 公開日 : 10/02/21 更新日 : 10/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まいきーと
スルメイカがあったので作ってみました。ポリポリ止まらない!

ポリポリ止まらないので食べ過ぎ注意(笑)つくれぽありがとう!