簡単★ヘルシーおからのハンバーグの画像

Description

たぶんヘルシー!?
おからと鶏のひき肉でハンバーグを作ってみました。

材料 (4人分)

200g
400~500g
1個と半分
お好きな量
1~2個
しょうがのすりおろし(チューブ可)
大さじ1
大さじ1
うすくちしょう油
大さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじんぎりにし、サラダ油を少々かけラップしてチンします。
    粗熱が取れたら、ボールに材料全部をいれて混ぜます。

  2. 2

    フライパンに油をしいて、形を整えた1を入れて、通常のハンバーグと同じように焼きます。
    焼けたら出来上がり!

  3. 3

    写真

    しいたけにたねを詰めて、焼いてみました。ポン酢で食べたら、おいしかったです。

  4. 4

    写真

    ケチャップととんかつソースと砂糖を混ぜて煮詰めた、バーベーキューソースで! 子供たちには一番人気でした!

  5. 5

    写真

    前日のID:1049665餃子の野菜甘酢あんかけで残っていた、あんかけをかけて食べてみました。
    おいしかったー!

コツ・ポイント

味がシンプルなので、いろいろなソースで試してみてください。
卵の量は、お好みのたねのゆるさになるように、調節してください。
今回は1個で作りました。 けっこう、しっかりとしたかたさです。

このレシピの生い立ち

残ったおからで、何かヘルシーに作れないかと考えて、鶏のひき肉を使って、ハンバーグにしてみました。
レシピID : 1051113 公開日 : 10/02/25 更新日 : 10/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あ-た
簡単で身体に優しい*ネギがおいしさをひきたててます!!

喜んでもらって嬉しいです!つくれぽ感謝、ありがとうございます

初れぽ
写真
あいハルナ
とても簡単でおいしかった♪ソースはテリヤキ風でいただきました。

喜んでもらって嬉しいです。とってもおいしいそう。ありがとう。