ふわふわホットケーキ☆の画像

Description

ホットーケーキミックスを使わずに小麦粉から作るのも美味しいですよ。休日の朝食にいかがですか?

材料 (2人分)

2個
100㏄
80g
砂糖
大3
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    卵を白身と黄身に分ける。バターはレンジで溶かす。小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。

  2. 2

    白身と砂糖をホイッパーでよく混ぜてふわふわのメレンゲにする。

  3. 3

    黄身と無塩バターをまぜ、ミルクをいれてまた混ぜる。そこにふるった小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる。

  4. 4

    3にバニラエッセンスを数滴入れて混ぜ、2のメレンゲを2回に分けてふわっと混ぜる。

  5. 5

    フライパンを弱火で熱し、サラダ油を薄くぬる(分量外)。油をひくのはこれ1回きりです。

  6. 6

    おたまで生地を入れ、ふたをして焼く。プツプツ穴が開いてきたら裏返す。2枚目以降は油をひかなくてもキレイに焼けます。

  7. 7

    焼きあがったら皿に盛り、好みでマーガリンやメープルシロップ、ジャム、生クリーム。。。等トッピングして出来上がり☆

コツ・ポイント

無塩バターは無くても美味しいです。生地はだいぶ緩めですがしっかりメレンゲを作っておけばきれいに焼けます。

このレシピの生い立ち

小さい頃からよく姉がホットケーキを焼いてくれていました。少しアレンジして作ってみました。
レシピID : 1068338 公開日 : 10/03/14 更新日 : 10/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート