パパッと簡単!ひき肉と春雨の餡かけ丼

パパッと簡単!ひき肉と春雨の餡かけ丼の画像

Description

材料は何でも合うと思いますよ(^^)簡単に出来ちゃいます!旦那も納得!1歳、3歳の娘はペロリと食べてしまいました~

材料

筍の水煮
1/2個
35g
1/2袋
醤油
大匙21/2
200cc
小匙1/2
胡椒
小匙1/2
大匙2
大匙3

作り方

  1. 1

    ひき肉を炒めます。※油が出てくるので、フライパンには油はしなくても大丈夫だと思います。

  2. 2

    春雨はぬるま湯に2分程漬けて、キッチンバサミで4等分に切って、水を切ります。

  3. 3

    ひき肉がポロポロになってきたら、筍、もやしを加えて、醤油で味を付けます。

  4. 4

    全体に醤油が回ってきたら水と春雨を加えます。春雨は硬くても大丈夫。味を見て、塩、胡椒を加えて若干濃いめに味付けします。

  5. 5

    春雨が程良くスープを吸って来たら水溶き片栗粉でトロミを付け、ご飯に盛って完成です。

  6. 6

    写真

    アンが残ってしまった場合は、春巻きの皮に巻いて、ジュッ!と揚げて下さいね。

コツ・ポイント

片栗粉を加えるので、塩加減は気持ち多い方がイイ」と思います。TVではあんかけ、丼物ではなかったんですが、子供にも食べさせ易くしたかったので、今回はこんな風にアレンジしてみました。生姜の絞り汁や、最後にネギなんか散らしてもイイかも(^^)

このレシピの生い立ち

TVで観たレシピを丼物にアレンジしてみました~
レシピID : 1075114 公開日 : 10/03/20 更新日 : 10/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート