【コンテスト入賞】もちもちレタスういろう

【コンテスト入賞】もちもちレタスういろう

Description

香川レタス料理コンテストで優秀賞を頂いたレシピです。試食の方が「おおっ」と目を見開く、さっぱりもちもちした1品です。

材料 (4人分)

レタス
外側の葉4枚分程度
200cc
砂糖
80g
小さじ1
小さじ2

作り方

1

レタスを適当にちぎって水と一緒にボウルに入れ、ブレンダーで、すりつぶす。粗めでOKです。

2

砂糖も加えて、同様に混ぜる。
(砂糖を減らしすぎると、うまく固まりません)

3

別のボウルに中力粉を入れ、そこに②のレタス汁を少しづつ注ぎながら、泡だて器でよく混ぜる。(これでだまになりません。)

4

混ざったら、塩とレモン果汁をよく混ぜこむ。

5

水でぬらした耐熱容器に、そそぎいれ、ふんわりとラップをかけ、600wで約8~10分レンジでチンする。

6

楊枝を刺してなにもついてこなければ、荒熱をとり、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

7

写真

中力粉なら、翌日でも固くならず、ぷるんぷるんのもちもちです。
お好みできなこを添えます。

8

写真

香川レタス売り場に置いてくださるリーフレットです。

コツ・ポイント

ラップをぴっちりしすぎると吹き出すので、隙間をあけてラップします。
ぼこぼこいいますが、沸騰しない程度で見守ります。沸騰していたら、弱設定にしてください。
完全に冷まして、型から外す時は、ぬらしたゴムべらが最適です。

このレシピの生い立ち

甘ったるくない、さっぱりした後味のデザートを、食物繊維とビタミン豊富なレタスで作りました。
コンテスト詳細はhttp://ryosaiken.blog40.fc2.com/blog-entry-358.html
レシピID : 1078228 公開日 : 10/03/23 更新日 : 18/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」