絶品☆牛ほほ肉のビーフシチューの画像

Description

圧力鍋で25分加圧して急冷します。普通の鍋なら、1時間くらい。トロトロのプルプリのほほ肉のビーフシチュー!最高です!

材料 (4~6人前)

2個
1本
1200cc
にんにく
大さじ1
ケチャップ
大さじ8
ソース
大さじ4
赤ワイン
大さじ4
顆粒コンソメ
大さじ1強
バター
大さじ2
生クリームまたはコーヒーフレッシュ
お好みで

作り方

  1. 1

    牛肉の筋に切れ目を入れて、木の棒で倍に叩いて好みの大きさに切り、塩胡椒を振ってフライパンで全面強火で焼く。


  2. 2

    圧力鍋に牛肉と水を入れて、25分加圧して急冷します。加圧している間に、野菜を切って炒めておきます。

  3. 3

    蓋を外して、炒めた野菜とバターと生クリーム以外の調味料を入れてとろみがつくまで煮る。

  4. 4

    仕上げにバターを入れて、火から外して食べる直前まで置いておく。置けば置くほど美味しい。 お好みで生クリームをかける。

コツ・ポイント

☆肉を強火で焼くことでうま味を閉じ込めます。☆この量は1人分がたっぷり食べられる量で4~5人前になります。☆我家はフォークとナイフでいただきます。☆普通の鍋で作る時は茹でる時の水を増やして調節し、最後にとろみが付くまで煮てください。

このレシピの生い立ち

安くほほ肉が手に入った時はいつも作ります。美味しく食べられるように考えました!
レシピID : 1079866 公開日 : 10/03/25 更新日 : 10/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
erikoalako
牛ホホがとってもジューシーに仕上がりました!絶対また作りたい!
初れぽ
写真
こたろーです
お店の味みたいで絶品☆ あっというまになくなりました。

美味しく出来たんだね〜よかった!!また作ってみてね☆