◆レーズン*マフィン◆

◆レーズン*マフィン◆
焼き立てサクふわっ、冷めると甘みとコクがでます♡
アレンジも楽しい♪

材料 (マフィン型7個分)

バター(ケーキ用マーガリン)
75g
75g
1個
┌薄力粉
150g
└ベーキングパウダー
3g
牛乳(人肌に温めておく)
40cc
レーズン(※②参照)
70g

1

写真

【下準備】バターと卵を常温に戻しておく。牛乳は人肌に温めておく。薄力粉とベーキングパウダーを合せて振るいにかけておく。

2

写真

【下準備】レーズンに熱湯を注ぎふやかす。数分経ったらお湯をきり、キッチンペーパーで水気をしっかりとる。

3

写真

ボウルにバターを入れ、泡立て器で白くクリーム状になるまでしっかりかき混ぜる。

4

写真

③に上白糖を3回に分けて加え、ふんわりするまでかき混ぜる。

5

写真

④に溶いた卵を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。(※一気に加えると分離します!)バニラオイルを加え混ぜる。

6

写真

⑤に①の粉を1/3加え混ぜ合せ、人肌に温めた牛乳を1/2加え混ぜる。また粉を1/3加えて混ぜ、残りの牛乳を加えて混ぜる。

7

写真

ゴムベラに持ち替え、残りの粉を加え、生地を切るように混ぜ合わせる。粉気が少し残ってるところで止める。

8

写真

②で準備しておいたレーズンを一気に加え、生地を切るように混ぜる。粉気がなくなったら混ぜるのを止める。

9

写真

型にマフィンカップを敷き、スプーンで⑧の生地を60gずつ入れる。

10

写真

少し高い所から3~5回落として、しっかり空気抜きをする。

11

写真

170度に温めておいたオーブンで約20~25分焼く。(覚書:24分)竹串をさして生地がつかなければ出来上がり。

12

写真

網の上で荒熱をとるり、少し温かいうちにラップで包む。(しっとりします☆)

13

写真

【食べごろ】焼き上がったらすぐ食べれます。3日目くらいまでが美味しいです。(レンジで約20秒温めなおして食べてもOK!)

14

写真

【保存】ラップに包んで、常温で保存。

15

写真

【アレンジ】レーズン→ラムレーズンに♡(手順②の後、レーズンが漬かるくらいのラム酒を加え、最低1日漬けこむ)

16

【アレンジ】手順⑪の後、熱いうちに刷毛で表面にラム酒をぬると日持ちします。

17

【食べ方色々】焼き立てのレーズンマフィンにクリームチーズや、バターを塗って食べると・・・(o´ω`o)幸福のひととき♡

コツ・ポイント

◆手順①◆バターを常温に戻し忘れた時は、レンジで10~20秒温め柔らかくする。溶かさないように注意!◆手順⑦⑧◆粉気がなくなったら混ぜるのを止める!混ぜすぎるとふわふわ感がダウンしちゃいます!◆手順⑪◆焼きすぎ注意!こげたレーズンは苦い!

このレシピの生い立ち

ペニンシュラホテルで食べた、レーズンのスコーンが美味しくって、ドライフルーツ入りのお菓子にはまり中♡
家にある材料で、簡単に作れるマフィンを作ってみました☆(*´▽`*)この味この味♡
レシピID : 1082721 公開日 : 10/03/28 更新日 : 10/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

149 (119人)

18/12/02

写真

クランベリーとチョコチップで。みんなから喜ばれて、何度もリピ中♪

ぴよりん(*^^*)

最高の組合せ♡美味しそう♡りぴして頂けてるなんて感激!有難う

18/12/01

写真

美味しかったです、リピします

Fionarao

お味気に入って頂けてよかった♡美味しそうなつくれぽありがとう

18/10/31

写真

りんごをのせて作りました。安定した美味しさです!

ぎゅ~!

うわ~林檎トッピングめっちゃ美味しそう♡りぴ沢山ありがとう♡

18/10/11

写真

ふんわり美味しく出来ました(^-^)/

クックBNQ5PD☆

うわ~美味しそう♡たまんないです♡素敵なりぴれぽありがとう♡

1 2 3 4 5