くるみとちりめんじゃこの佃煮

くるみとちりめんじゃこの佃煮

Description

白いご飯にこれだけで、ほんまにもういいです(笑)

材料 (作りやすい分量)

ちりめんじゃこ
50g
くるみ
80g
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ1
白炒りごま
大さじ1

作り方

1

ちりめんじゃこはさっと湯通しし、水気を切って、乾炒りする。くるみも乾炒りする。

2

鍋に調味料を入れ、煮立ったところへちりめんじゃこを入れて煮詰める。とろっとして水分が半分くらいになったらくるみを加える。

3

とろんとして汁気がなくなり、全体によく絡まったら、最後に白炒りごまを加えて混ぜる。

4

写真

カシューナッツ入りで作ってみましたぁ。これも美味しい♪

コツ・ポイント

ちりめんのカルシウムに加え、くるみの食物繊維・ビタミン・ミネラルで、健康常備菜♪我が家ではこの倍量を1回で作っています。うちのは甘めです。お好みで調整してください。私はくるみを乾炒りする時、軽くこげめが出来るくらいまで香ばしく炒っています。

このレシピの生い立ち

すっごく好きなんだけど、買うと高い~しかもすぐなくなる~。ので、自分で大量生産♪
レシピID : 1105991 公開日 : 10/04/22 更新日 : 11/05/18

このレシピの作者

レシピのコメント見落としがちですので、質問等あれば、インスタのほうにコメントください。
♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

301 (257人)

20/05/30

写真

しらすで作りましたが美味。

クックEC8PYI☆

20/05/28

写真

じゃこの出汁が煮汁に染みて美味しい!じゃこ増量でリピします♡クッキングシートを引いてから炒めると洗いもの楽かも(´∀`)

tomomi0719

20/05/26

写真

リピです。ホントに美味しいです…これと白米ばっかり食べちゃいますね(笑)またくるみが余ったら作ります!

鳥しゃん

20/05/15

写真

何度もリピしてます。甘辛さの配分が絶妙でとても美味しいレシピです

クックGDANQC☆

1 2 3 4 5