くるみとちりめんじゃこの佃煮

くるみとちりめんじゃこの佃煮

Description

白いご飯にこれだけで、ほんまにもういいです(笑)

材料 (作りやすい分量)

ちりめんじゃこ
50g
くるみ
80g
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ1
白炒りごま
大さじ1

作り方

1

ちりめんじゃこはさっと湯通しし、水気を切って、乾炒りする。くるみも乾炒りする。

2

鍋に調味料を入れ、煮立ったところへちりめんじゃこを入れて煮詰める。とろっとして水分が半分くらいになったらくるみを加える。

3

とろんとして汁気がなくなり、全体によく絡まったら、最後に白炒りごまを加えて混ぜる。

4

写真

カシューナッツ入りで作ってみましたぁ。これも美味しい♪

コツ・ポイント

ちりめんのカルシウムに加え、くるみの食物繊維・ビタミン・ミネラルで、健康常備菜♪我が家ではこの倍量を1回で作っています。うちのは甘めです。お好みで調整してください。私はくるみを乾炒りする時、軽くこげめが出来るくらいまで香ばしく炒っています。

このレシピの生い立ち

すっごく好きなんだけど、買うと高い~しかもすぐなくなる~。ので、自分で大量生産♪
レシピID : 1105991 公開日 : 10/04/22 更新日 : 11/05/18

このレシピの作者

レシピのコメント見落としがちですので、質問等あれば、インスタのほうにコメントください。
♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

309 (263人)

20/09/13

写真

この組み合わせ最高です。家で作れるなんて幸せ過ぎます。

はじぇる

20/09/04

写真

甘辛くてご飯が進みます♪お弁当にも良いですね♡美味しかったです(^O^)

ドアラまま

20/08/19

写真

家族みんな大好き‼︎市販品は添加物が入っていたり甘すぎたり…自分好みの味&安心して食べられるレシピに感謝😊

☆ミミィ☆

20/08/01

写真

あまりの美味しさに作ってくれと母にせがまれます(笑)

く~たん♪りりたん♪

1 2 3 4 5