春キャベツの簡単和え物の画像

Description

電子レンジを使って簡単調理。さっと出来ます。おつまみにもいいですよ♪

材料 (2)

小1袋
☆ポン酢
大さじ1
☆カットわかめ(乾燥)
大さじ1
☆七味
少々

作り方

  1. 1

    キャベツの葉の部分は5ミリ程度の千切りに、芯の部分は薄切りにする。

  2. 2

    えのき茸は石付きを取り、半分の長さに切る。カニかまはほぐしておく。

  3. 3

    耐熱容器の底にカットわかめを敷き、その上にキャベツ、カニかま、えのき茸を入れて、電子レンジで2分半加熱する。

  4. 4

    加熱したものに、ポン酢と七味をかけて、混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

乾燥のカットわかめが、野菜から出た水分を吸うので余分な水分もなく、旨みたっぷり♪わかめの塩分もあるので、ポン酢も少量でしっかり味付けできます。

このレシピの生い立ち

旬の春キャベツを使って、レンジで出来る簡単な和え物を作りました。野菜のおかずが1品足りない時に簡単で美味しいです。
レシピID : 1106062 公開日 : 10/04/21 更新日 : 10/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かしゅかしゅん
簡単なのに絶品で驚きました!残り物の野菜が生き返る!リピ確定です

ありがとうございます♪旨味が重なると美味しくなりますよね!

写真
コロピロ
とっても簡単にできてムダがないですね~。美味しかったです!

ありがとうございます( ´∀`)手間を省くと簡単ですよね♪

写真
こめとぐ
朝食に。えのき無くしめじで。わかめが◎きいてますね〜♪

ありがとうございます♪わかめが重要ポイントなんです!!

写真
サーフブレイド
電子レンジでさっと作れるのがうれしい!さっぱりしておいしかった!

ありがとうございます(´∀`)レンジで簡単もポイントです♪