チョコカスタードミニ食パン(キューブ型)

チョコカスタードミニ食パン(キューブ型)の画像

Description

とろ~りチョコカスタードをミニキューブ型で焼きました。

材料 (キューブ型(6×6×6cm)8個分)

チョコカスタード
●砂糖
20g
150cc
1個分
1枚
パン生地
200g
30g
砂糖
20g
4g
卵1/2個+牛乳
175g

作り方

  1. 1

    チョコカスタード作り
    耐熱ボールに●を入れてホイッパーでふわふわになるまで混ぜます。

  2. 2

    少しずつ牛乳を加えて混ぜ、卵黄も加えてさらに混ぜ、1度濾します。

  3. 3

    ふわっとラップをして600wで2分かけ、一度取り出して混ぜ、再度ラップをして600w1分。

  4. 4

    取り出して、チョコレートを割りいれ、溶かし混ぜバットなどに流し、表面にラップをぴったり貼り付けて冷蔵庫で冷やし固めます。

  5. 5

    パン生地の材料をHBに入れて1次発酵までさせます。

  6. 6

    1次発酵終了後ガス抜きをして、8等分してベンチタイム20分。
    型に油脂を塗っておきます。

  7. 7

    写真

    丸く伸ばして、チョコクリームを乗せて、包み、しっかりとじます。

  8. 8

    写真

    綴じ目を下にして、型に入れて、2次発酵。

  9. 9

    型下1cmくらいになったら、220度に温めたオーブンで12分焼き、そのまま庫内で8分余熱焼きします。

  10. 10

    焼き上がったら、ポンっと蒸気抜きして型から出して冷まします。

コツ・ポイント

バターなしのカスタードです。とろ〜んとしたクリームなので、冷やし固めたものを、スプーンなどで等分して生地に乗せてください。

このレシピの生い立ち

主人の好きなチョコパンです。型に入れると楽ちん(笑)
レシピID : 1112572 公開日 : 10/04/28 更新日 : 10/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あやちゃんママ04
中はカスタードで♡美味しくできました♡

おしゃれ〜美味しそうにありがとうございますq(q'∀`*)

写真
***Hana***
可愛いキューブパンが出来ました♪美味しかったです♪また作ります♪

ありがとうございます(o'ω')ノ

写真
snowish824
クリームも生地も簡単で旨~いヽ(♡ ω、♡)ノ激リピ宣言します♡

掲載遅くなりごめんなさい(。-_-。)有難うございます✨

初れぽ
写真
もずくめめーん
ラッピングして友達にプレゼント☆ ものすゴーく喜んでくれました

すっごく素敵(^-^)ありがとうございます♪