秘伝・焼き鳥のたれの画像

Description

神戸にある名店の焼き鳥たれを身近にある材料で再現してみました。
自分用の覚書として。

材料 (作りやすい分量)

50g
本みりん
80cc
日本酒
100cc
ザラメ
300g
三温糖
100g
水飴
50g
本醸造醤油
540cc
5×5㎝
レモン汁
大さじ2〜3

作り方

  1. 1

    フライパンで鶏皮を素焼きし余分な脂をキッチンペーパーで取り除く。

  2. 2

    鍋に本みりん、日本酒を入れ加熱。煮立つ前に余分な脂を取り除きぷりっとさせた鶏皮とザラメ、三温糖、水飴を入れる。

  3. 3

    沸騰したら弱火にし、とろみが付くまでへらでかき混ぜながら煮詰める

  4. 4

    醤油と出汁昆布を入れて強火にし、沸騰したら昆布を引き上げ弱火煮詰め照りと艶を出す。

  5. 5

    仕上げにレモン汁を絞り入れてキッチンペーパーで濾す。あら熱が取れたら清潔な容器に入れ冷蔵庫で保存する。

  6. 6

    容器は焼き鳥の串が入るくらいの深さがあるものを使用して下さい。

  7. 7

    タレに焼いた肉汁が入る毎により旨味が増し、乳化されることにより腐敗を防いでくれるそうです。

  8. 8

    タレは少なくなったら新しいものをどんどん注ぎ足して下さい。因みに私のタレは二年ものです。

  9. 9

    写真

    鶏皮を下茹でし、フライパンでたれを煮絡めて丼に。

  10. 10

    写真

    2017年1月17日、皆さんのおかげで【焼き鳥タレ】の人気検索でトップ10入り出来ました。
    ありがとうございます♫

コツ・ポイント

鶏皮は一度焼いて一緒に煮立たせる事によりコクが出て、仕上げのレモン汁で後味がさっぱりします。

このレシピの生い立ち

神戸にある名店とり梅さんの焼き鳥のたれレシピを身近にある材料で再現してみました。
レシピのままだと多すぎるので1/20の量で記載しています。
※ だし昆布は自分好みの量に、鶏皮とレモン汁は自己流のアレンジです。
レシピID : 1117849 公開日 : 10/05/08 更新日 : 17/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックOQJKHL☆
甘さもコクも最高でした。本格的に炭火で焼き鳥をしたくて、タレも作りたくなってしまい。感動の味でした。継ぎ足していこうと思います
写真
☆えりんこ☆★
美味しい!継ぎ足し継ぎ足し使います☆

ぜひぜひ!この焼き鳥たれを選んでくださってありがとう^^

写真
迦楼羅
家庭でこの味が出せるとは!!とっても美味しいです(≧▽≦)

遅くなってしまい申し訳ありません!ぜひまた作ってくださいね♫

写真
孫炒飯
焼き鳥のタレめっさ美味しいです!(^^)!

つくれぽありがとう(*^^)vいい匂いがこっちまで届きそう♪