IH用圧力鍋で焦げない炊飯の画像

Description

IH圧力鍋で炊飯が苦手な方へd(^-^)

材料

必要な分量
米と同量

作り方

  1. 1

    お米を研いでザルにあげ水を切ってから鍋に米と水を入れフタをします。できたら30分位浸水させます。

  2. 2

    ポイント1つ(^-^)ここでレベル2位の弱火に2分かけます。鍋を予熱するって事です。

  3. 3

    2分過ぎたら最大の強火より強くないレベルにします。家は最大8なので6にしてます。

  4. 4

    圧がかかっておもりが揺れたら弱火で4分。家はレベル3です。

  5. 5

    圧力が抜けるまで放置して抜けたら切る様に混ぜて召しあがれヽ(^◇^)

  6. 6

    IHはそれぞれ違うので…弱火予熱2分だけやってみて下さい♪真っ黒にはなりにくい筈です(..)

コツ・ポイント

弱火の予熱2分のみ☆

このレシピの生い立ち

IH用の圧力鍋で炊くといつも底が真っ黒…(-_-;)私だけかな?ポイント1つで多分失敗が減ると思います(^-^;
レシピID : 1120201 公開日 : 10/05/08 更新日 : 10/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
maitake330
IHに変えてから毎回底が焦げて困り果てていました。もちもちふっくら焦げ無しで感激!本当にありがとうございます(´;ω;`)☆
写真
クックZDGEWY☆
あーーーもう本当にありがとうございます‼︎毎回焦げすぎて圧力鍋が悪いのか、自分が悪いのか悩んでました。もちもちで美味しかったです♡
写真
しばころちん
本当に焦げてない!感動!諦めてましたが、次からはこのやり方で炊きます。すぐおひつに移して食べます!
写真
クックFCVH96☆
導入したてのIHでドキドキ初炊飯でしたが焦げませんでした!

素敵なレポありがとうございます(^-^)/