簡単*酒の肴*4種!の画像

Description

ビールを飲むとき、肉類だけにならないよう、簡単な小皿料理を何種類かつくります。そんなある日の4種類です。

作り方

  1. 1

    左上@厚揚げのソテー***厚揚げ半丁~1丁の油抜きをして、ふきんまたはキッチンペーパーに包んで10分位置いておきます。フライパンで表面がカリっとするまで焼いて、半丁なら4つに切って、かつお節をかけて完成。からししょうゆでどうぞ。

  2. 2

    右上@にんじんとごぼうのちょい煮きんぴら***ごぼう1本を太めの棒状に切って酢水にさらし、にんじん半本も同じような形に切ります。ごま油で炒めた後、水(ひたひた位)と中華スープのもと小さじ1加えてふたをして煮ます。水が半分くらいになったら

  3. 3

    続き*しょうゆとみりんをざっと加えます。汁が無くなったら七味とすりゴマを好みの量を合わせて完成。

  4. 4

    左下@大根のあっさりサラダ***薄揚げ1枚は湯通しして細切り、大根も線切りにします。塩こしょう、マヨネーズ、だしの元で味付けして、かつお節をかけて完成。

  5. 5

    右下@マカロニサラダ***ゆで卵1個とゆでたブロッコリー3,4房を荒くつぶし、ゆでたマカロニ(私は ブロッコリーと一緒にゆでちゃいます。)と塩こしょうマヨネーズ、牛乳少しを加え混ぜ完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 112077 公開日 : 03/10/15 更新日 : 05/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート