ローズ家の白アスパラ

ローズ家の白アスパラ

Description

ドイツでは5月が旬の白アスパラ、ローズ家の下ごしらえはこんな風。

材料 (1キロ、3-4人前)

白アスパラ
1キロ
1リットル
バター
小さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1~2

作り方

1

写真

なるべく新鮮な取れたてを買います。茹でる前に必ず、穂先を残して皮をむきます。固い根元を切り落とします。(捨てない)

2

写真

アスパラを茹でる専用鍋の場合はアスパラの高さ2/3ぐらいまで水を入れます。バター、砂糖、塩は水の比で入れて下さい。

3

1の根元も一緒に入れます。ふたをして、沸騰するまで強火、その後中火で約10-15分、フォークですっとさせるぐらいまで。

4

あたたかいうちに、そのまま、もしくはバターソースやオランデーズソースといただきます。

5

茹で汁は捨てずに1の根元と一緒に300ccぐらいになるまで煮詰めます。あくがないので美味しいスープの出汁になります。

6

写真

5の茹で汁で普通に白いご飯を炊くように炊くと、アスパラ風味の美味しいバターライスになります。

コツ・ポイント

和食素材にする時はバター、砂糖ををいれないで塩ゆでします。濃い目のかつお出汁で煮ても美味しいですし、白味噌には特に良く合うように思います。

このレシピの生い立ち

旬のアスパラガスを毎日調理しているうちにローズ家流になってきました。
レシピID : 1123347 公開日 : 10/05/13 更新日 : 10/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/11

First tsukurepo mark
写真

知人宅でのパーティーに持っていったら大人気!(^O^)/

まいとmight

レポありがとうございます。お気に召して嬉しいです。