ダイエットに!甘辛すっぱいピビンそうめん

ダイエットに!甘辛すっぱいピビンそうめんの画像

Description

辛いは美味しい!
具がタップリで少ない素麺でもお腹いっぱいです。
辛いから汗もかいてダイエットにもいいかも⁉

材料 (3〜4人分)

3束
60〜80グラム
1本
8本くらい
♣コチュジャン
大さじ2
♣酢
大さじ2
♣麺つゆ(3倍濃縮)
大さじ2
♣ごま油
大さじ1と半分
♣にんにくすりおろし
お好みで1〜2かけ分
お好みでゆで卵

作り方

  1. 1

    ボールに♣をよく混ぜ合わせておく

  2. 2

    キムチは小さく切っておく。
    きゅうりは斜め薄切りにしてから細く切る。
    細ネギもきゅうりと同じ長さに切る。

  3. 3

    素麺は袋の表示通りに茹でて,冷水で冷やし水気をよく切っておく。

  4. 4

    1のボールに
    素麺,2の野菜を入れて良く混ぜ合わせる。
    皿に盛りつけてお好みでゆで卵,レモンを添える

  5. 5

    麺つゆがない場合は
    醤油大さじ2と砂糖小さじ1で作ってみて下さい
    こってりがお好きな方は麺つゆを焼肉のタレに変えても。

  6. 6

    ストレートつゆをお使いの方は、大さじ1にして+醤油大さじ1、砂糖小さじ半分で作ってみて下さい。

  7. 7

    おかげ様でつくれぽ1000人超えました。本当にありがとうございます!!

  8. 8

    写真

    クックパッドの「やせるレシピ」本
    に掲載していただきました。

  9. 9

    写真

    殿堂入りレシピとして掲載していただきました。

  10. 10

    つくれぽのお返事ができないシステムになった様でありがとうを伝えられず残念ですが、とってもとっても感謝しております♡

コツ・ポイント

素麺はよく冷やし,水気もキチンと切らないと水っぽくなってしまいます。
キムチは混ぜる用と別に、お好みでお好きな量を添えても美味しいです。
ボリュームが欲しいときは,焼肉(カルビなど)の細切りや焼豚などを混ぜても。

このレシピの生い立ち

本当は冷麺で作るピビン麺をそうめんで手軽に作ってみました。
一人お昼や,少しダイエットしたい時によく食べます。
※ちょっと宣伝
タレが余った時は「ピビン麺のタレで甘辛すっぱいわかめサラダ」をよかったらお試しください。
レシピID : 1129057 公開日 : 10/05/21 更新日 : 19/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,672 (2,315人)
写真
柊__
さっぱり食べやすいのでこれからの時期にも良さそう。
写真
クック1AWQLP☆
酢とキムチの酸味が効いていてとてもヘルシーです。きゅうりのさっぱり感、レモンの代わりに投入した柚子コショウの風味、抜群の出来。
写真
みきんどる
白滝と春雨でも作りましたがなんでも合う味付けで美味しい!白滝だとまぜめん風、春雨だとサラダ風で美味しくダイエットできて嬉しい