豚の角煮~圧力鍋~(ひと手間で美味しく)

豚の角煮~圧力鍋~(ひと手間で美味しく)
ひと手間いるけど、とっても簡単!美味しくとろとろな角煮ができあがります。

材料 (作りやすい分量)

豚バラブロック肉
1キロ(500g)
ねぎ(青い部分)
1本
1かけ(もしくは皮3枚くらい)
1カップ(1/2カップ)
醤油
1/2カップ(1/4カップ)
砂糖(できれば黒糖やきび砂糖)
大匙4(大匙2)
大匙1(小匙2)
たまご
4個

1

鍋にお湯を沸騰させてばら肉を1~2分ゆでる。ゆでたらぬるま湯で表面を洗いキッチンペーパーで水気をふき取る

2

フライパンを熱してばら肉の脂身の方から4方全てに焼き色をつける(脂がでるのでキッチンペーパーで吸い取る)

3

焼きあがったばら肉を圧力鍋に入れて、ねぎ・しょうがも入れ、被る位の水を入れて火にかける。

4

「しゅー」から15分くらい圧をかけたらゆで汁が冷めるまで一晩放置自然冷却(←これがひと手間)

5

ゆで汁が冷めてたらお肉を取り出して、ぬるま湯で洗い、食べやすい大きさに切る。(ゆで汁はスープなどに使えます)

6

洗った圧力鍋にカットしたお肉を入れ、酒1カップ・砂糖大匙4・醤油1/2カップを入れ、かぶるくらいの水を足す。

7

15分加圧後自然冷却し、蓋を開けたら煮汁が半分くらいになるまで煮詰めてみりん大匙1を加え、煮からめる。

8

さこゆみさんのレシピ:魔法のとろりん卵&煮卵(レシピID :817581 )を添えて完成!

コツ・ポイント

④の工程でピンが下りたらすぐに味付けに入ってもかまいませんが、冷めるまで放置した方がお肉がしっとりします。
⑦の工程で「煮る→冷ます」を繰り返すと味が染みます。あくとりシートなどをかけておくとお肉が硬くなりません。

このレシピの生い立ち

角煮好きの旦那様のために試行錯誤した結果、時間をかけて作るのが一番美味しいと発見!
2日かかりですが、美味しい角煮ができあがりますよ~。
レシピID : 1136160 公開日 : 10/05/24 更新日 : 14/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/11/01

写真

角煮丼で☆姫も「めっちゃおいし〜」って言ってたよ♪これぞ合作!

さこゆみ

レポ感謝です♪コラボ企画だね(笑)とろ玉は不可欠です!!

10/10/12

First tsukurepo mark
写真

大根も入れました。味が染みてお肉もトロトロで美味しかったです。

みんざぶ

レポ感謝です♪味しみしみで美味しそう☆よだれがたれる(笑)