さっぱり美味しい・たことキュウリの酢の物

さっぱり美味しい・たことキュウリの酢の物の画像

Description

酢大5砂糖大1塩小さじ半分の黄金比であまり褒めない母がめずらしく、「アラ、美味しいわね」と言った自慢の一品です。

材料

たこの足
1本
1本
3枚
●砂糖
大さじ1
●塩
小さじ半分弱
●酢
大さじ5

作り方

  1. 1

    たこは一口大に切り、キュウリは薄く輪切りし分量外の塩で塩もみしておきます。

  2. 2

    キュウリがしんなりしたら、水でサッと塩気を流し、絞って水気を切っておきます。

  3. 3

    ●の調味料をボウルなどで合わせておき、たことキュウリを入れ手でもみもみして味をなじませます。

  4. 4

    最後に細千切りしたシソと合えたら出来上がりです。

コツ・ポイント

和え物は、菜ばしで混ぜるよりも、手でもみもみするほうが味がなじんでおいしくできあがるような気がします、、。

このレシピの生い立ち

たこの刺身がたくさん手に入ったのでいろんな食べ方をしたかったので。
レシピID : 1151843 公開日 : 10/06/07 更新日 : 10/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ようぴっくる
酢多い方がおいしいですね 夏にピッタリですね

ごま?も入って美味しそうですね! レポありがとうございます。

初れぽ
写真
まな竜
アミエビ入りで^^こんなシンプルな調味料で激ウマですがな~><

アミ海老ってこんな使い方もあるんですね! 素敵です!感謝。