+かぼちゃのパウンドケーキ+

+かぼちゃのパウンドケーキ+
かぼちゃそのものの味がたっぷりと味わえます。フワフワのパウンドケーキとバッチリ相性がいいですよね♪

材料 (18×8×高さ7cmのパウンド型1個分)

無塩バター
100g
100g
2個
薄力粉
100g
B.P
小さじ1
かぼちゃ
1/8(約150g)

1

まず下準備をしておきます。
卵とバターは冷蔵庫からだしておき、室温に戻し卵は器に割りほぐしておきます。
かぼちゃは種とわたを取り除き2~3cm角に切る。耐熱皿に並べてラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱し、ラップをはずして粗熱を取る。

2

バターをボールにいれなめらかなクリーム状になるまで、泡だて器で練り混ぜます。

3

砂糖を5回に分けて加えて、そのつど泡だて器でよくすり混ぜます。白っぽくふわっとした状態になったらOK。ここでしっかりと混ぜて、生地に空気を含ませることによって、ふわふわの口当たりにします。

4

とき卵を6回に分けて加え、そのつど泡だて器でまんべんなく混ぜ合わせる。一度に加えると分離しやすいので、少しずつ混ぜて行くのがコツです。

5

薄力粉とB.Pを一気に振るい入れゴムベラに持ち替えて粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜ合わせます。

6

5のボールにかぼちゃを加え、ざっと混ぜ合わせます。型に生地を入れ、台に軽く打ちつけて空気を抜き、ゴムベラで表面を平らにならします。

7

写真

170℃に熱しておいたオーブンで40~45分やき、真中に竹串をさしても何もつかなければ焼きあがりです。
粗熱がとれてから型からはずし、完全に冷ましてからいただきましょう♪

コツ・ポイント

焼く前に黒いりごま、白いリごまを表面全体にふって焼くと、おいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 11679 公開日 : 00/12/09 更新日 : 00/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile のぞっち 2001年07月09日 18:37
はじめましてーかぼちゃが好きだから検索してたらこのレシピを発見!早速作ってみたら簡単なのにすごくおいしかったですー!!特にしばらくたった方がおいしかった~また作ります
cocona 2002年12月11日 23:36
こんにちは。先日このかぼちゃのパウンドケーキを作りましたが、とってもおいしく出来ました!私は今までパウンドケーキを作っても、生地がゴムみたいにぶよぶよしたりしてなかなかきれいに出来なかったんですが、これはしっとり、きめ細かいスポンジができて大満足でした!ちなみに、かぼちゃは三温糖とよく合うので、グラニュー糖の代わりに使うとおいしかったですよ!