ヘルシー♪手抜き紫芋ようかんの画像

Description

色粘土のようですが、紫芋のようかんです。
砂糖も控えめでゴロゴロしてますが、サツマイモ感たっぷりで素朴な味です♪

材料

砂糖
10-70g位お好みで
少々お好みで
300-400ccくらい

作り方

  1. 1

    お芋をオーブンでなら200度の60分、ストーブ、レンジなどでほくほく焼く

  2. 2

    熱いうちにつぶす。
    ここで、裏ごしするか、ボールかお鍋でお好みの荒さにつぶす。
    フードプロセッサー、ミキサーなど可

  3. 3

    お鍋に、水、粉寒天、2のお芋を入れて弱火で煮る。
    このとき、砂糖、塩も味を見ながら入れていく。

  4. 4

    あらかじめ、入れたい型に、水を入れて捨てそのままにしておく。(水をつけておくと跡で型からはずしやすい)

  5. 5

    水分がある程度飛んで、なめらかになったら、火を止める。
    荒熱が取れたら、あらかじめ用意していた型に入れる

  6. 6

    あとは冷蔵庫で1時間以上、冷やしてできあがり。

  7. 7

    お芋の水分にもよるので、水も加減してみてください。裏ごし、砂糖、塩は本当にその家庭のお好みでいろいろ試してみてください。

  8. 8

    普通のサツマイモでももちろんおいしくできます。
    (べにあずま、金時で試しました)

コツ・ポイント

本当は、裏ごしを丁寧にすると、舟和の芋ようかんみたいになりますが、繊維を捨てるのももったいないのと何より面倒なので、我が家ではもうお芋が熱いうちに鍋の中でてつぶしてしまいます。(ポテサラの要領で)
砂糖も我が家は10gしか入れません・・・

このレシピの生い立ち

ふつうのお芋より、紫芋の方がちょっぴり苦味?渋み?があってなかなかおいしいんです。
でもせっかくの紫色の綺麗な色をなんとかできないか、と思い思い立ったのが芋ようかん!

これなら、アレルギーっ子も食べれるし、ヘルシー♪です。
レシピID : 1169171 公開日 : 10/06/26 更新日 : 10/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
い~ずぅ
かぼちゃと紅いもで作りました(^o^) とっても美味しかった♪

素敵!キレイ!かぼちゃもいいですね。ありがとう、感謝♪