子供大好き✿ひき肉炒めのレタス巻き✿

子供大好き✿ひき肉炒めのレタス巻き✿の画像

Description

少し甘めのお肉の餡にさっぱりレタスがよく合います♪ビールのお供にもおすすめ✿ひき肉餡は沢山作って冷凍してもいいですよ~♪

材料 (4人分)

袋の1/4くらい(かさまし用)
大さじ1/2
●醤油
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●はちみつ
大さじ1
●オイスターソース
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    干しシイタケは戻してみじん切りに。エノキもみじん切り。クルミはビニール袋に入れてすりこぎなどで叩き砕いておく。

  2. 2

    ●の調味料を混ぜ合わせておく。

  3. 3

    豚ひき肉を炒めて油が染み出て十分に火が通ったら干しシイタケ、エノキを入れさらに炒める。

  4. 4

    3に小麦粉をいれ粉っぽさが無くなるまで炒めたらクルミを入れる。

  5. 5

    クルミが混ざったら、2の合わせ調味料を入れて汁けが無くなってきたら完成♪

コツ・ポイント

小麦粉はひき肉の餡をレタスに包むときにボロボロしにくいように入れています。歯ごたえのアクセントに子供の好きなクルミを入れましたが、苦手な方はカシューナッツなど癖のないナッツを入れてみてください。

このレシピの生い立ち

野菜にお肉を巻いて食べるのが好きな子供の期待に応えるため考えました✿
レシピID : 1169605 公開日 : 10/06/26 更新日 : 10/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まりぺん
もう何度も作ってます、わが家の大定番です!!

大定番ありがとうございます☆とっても嬉しいです(#^.^#)

初れぽ
写真
いぶひゅう
ナッツの代わりに人参、玉葱で♪甘めなのが子供に好評でした☆

つくれぽありがとう✿好評とは嬉しい限りです~(*^^*)