乳ゼラチンなし★ココアマーマレードプリン

乳ゼラチンなし★ココアマーマレードプリンの画像

Description

牛乳アレルギー対応レシピ。ベーグルの穴さんの「寒天なのになめらか!ココアプリン」のアレンジです。

材料 (ココット4つ程度)

500cc
小匙1/2(約2g)
大匙2
大匙3
砂糖
大匙5
大匙1~2

作り方

  1. 1

    水とマーマレード以外の材料を鍋に入れてよく混ぜる。

  2. 2

    水を少しずつ足してダマにならないようよく溶かしていく。
    最後の100ccくらいにマーマレードを溶かして混ぜる。

  3. 3

    鍋を強火にかけ、ヘラで混ぜ続ける。沸騰したら弱火にして混ぜながら2-3分したら火を止める。

  4. 4

    粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

よく混ぜること。牛乳や豆乳ではなく水で作るので、風味を出すためのマーマレードは必須。皮がしっかりしたタイプの方が触感も楽しめてよいです。甘さは控えめなので、マーマレードを大匙2ほど追加してもいいかも。

このレシピの生い立ち

息子のアレルギーのため牛乳は駄目、ゼラチンも駄目。じゃあ寒天で!と思って、ベーグルの穴さんの564818をもとに作りました。回転食のため一日にとれるたんぱく質に制限があって水で作るため、ココアだけだとさみしいのでマーマレードを足しました。
レシピID : 1172644 公開日 : 10/06/30 更新日 : 10/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
アクセル☆
寒天なのに滑らか~♬.*゚なココアプリン♡ マーマレードが入り風味も良く、たまにコリッとなる食感もいい感じ♡ ごちそうさまです♪
初れぽ
写真
KaRenyamam
多種アレの娘に☆ココアプリンが食べれるなんて♡感激!リピ確定です

多種アレ大変ですね。気に入ってもらえて良かった。また作ってね