タジン★豚肉のあんず風味の画像

Description

あんずの酸味がスパイスたっぷりの豚肉をさっぱりと、軟らかく蒸し上げます。
タジン鍋カテゴリ掲載。

材料 (3人分)

豚肩ロースなど(ブロック)
250~300g
クレイジーソルト
小さじ2
生あんず(セミドライでもOK)
3個分
1/2個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1
少々
こしょう
少々
白ワイン
カップ1
片栗粉小さじ1+水大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は塊りのままクレイジーソルトをまんべんなくすり込んで1時間置く。野菜は食べやすく切っておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルと潰しにんにくを入れ弱火で焦がさないように香りを出し、にんにくを取り出し1に焼き色をつける。

  3. 3

    写真

    野菜を敷いたタジンに2のにんにくと肉を入れる。割って種を取ったあんずも入れ蓋をして弱火で加熱。

  4. 4

    3がふつふつしたら白ワインカップ1/2を加えて40分蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    y白ワインカップ1/2を加えてフライパンに着いた肉汁とスパイスを木ベラでこする。半量になるまで煮詰める

  6. 6

    写真

    5を塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけてグレイビーを作り器に移しておく。

  7. 7

    肉に竹串をさして汁が無色ならOK。肉を食べやすい大きさに切り分け野菜とともに6のグレイビーを添えて食べる。

コツ・ポイント

モロッコでは有り得ない組み合わせですが....
2のフライパンの汚れは洗わずに白ワインを加えてグレイビーに利用します。セミドライのアンズはぬるま湯につけて軟らかくしてから使います。シロップ漬けのあんずは出来上がりが甘めになります。

このレシピの生い立ち

生あんずが手に入ったので相性の良い豚肉と手間いらずのタジンで。
レシピID : 1183443 公開日 : 10/07/13 更新日 : 15/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランディ
生杏タジン無で。 スチームオーブンでも美味しく出来ました♪

素敵☆どちらも蒸気の効果で美味しくなるのね♪素晴らしいわ感謝