バナナのタルトタタンの画像

Description

林檎よりもバナナのほうが好き!
2010.8/12写真up 焼時間を変更しました。

材料 (15センチ角型一台分)

160g
バター(無塩が望ましい)
150g
砂糖
130g
大さじ 1
シナモン・洋酒
お好みで適量
グラニュー糖(カラメル用)
50g
大さじ 1

作り方

  1. 1

    ☆下準備☆
    型にバター(分量外)を塗っておく。 バナナを5mm幅の輪切りにカットしておく。 バターは溶かしておく。

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

  3. 3

    ☆カラメルを作ります。 鍋にグラニュー糖をいれ、水を振り掛けて中火弱火にかけます。色がついたら型に流します。

  4. 4

    型に流したカラメルの上に、輪切りにしたバナナを並べていきます。
    このあたりでオーブンを予熱。180度

  5. 5

    ☆生地を作ります。 ボールに玉子を割りいれて軽くほぐし、砂糖を加えてリボン状に泡立てます。

  6. 6

    ⑤に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。

  7. 7

    ⑥にシナモン・洋酒・牛乳(水)・溶かしバターを加え、ゴムベラで切るように混ぜます。生地の出来上がり!

  8. 8

    ④の型に⑦の生地を流します。タオルの上に軽く型を落として、空気を抜きます。

  9. 9

    予熱したオーブンで、40分焼きます。途中でアルミホイルをかぶせて、焼きすぎを防ぎます。(我が家では15分後)

  10. 10

    焼けたら、型の底を濡れふきんで軽く冷まし、脇をナイフでカットして、型だしします。※完全に冷める前に型を外して下さい。

  11. 11

    ラップをふんわりかけ、完全に冷めてからカットします。

コツ・ポイント

薄力粉の一部をアーモンドプードルにするとリッチ感が増します。
生地に紅茶を入れてアレンジも可(^^)

このレシピの生い立ち

色々なレシピを参考にさせて頂いてます。ずいぶん前からこのレシピに落ち着いたので、今では参考にさせて頂いたレシピがどれだかわからなくなってしまいました。(^^ゞ
レシピID : 1185140 公開日 : 10/08/05 更新日 : 10/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート