とっても簡単!タッパーで作る⇒スモークサーモンの押し寿司♪

とっても簡単!タッパーで作る⇒スモークサーモンの押し寿司♪
押し寿司用の型がないのでタッパーで作ってみました。

材料 (好きな分だけ)

スモークサーモン
好きな量
大葉
お好みで
ご飯
好きな量
すしのこ(寿司酢)
好きな量
白ゴマ
お好みで

1

写真

サーモンがちょうど敷き詰められる型にラップを敷きサーモンを並べます。大葉を使う場合は少しの隙間があっても大丈夫です。

2

写真

サーモンの上に大葉を乗せていきます。

3

用意したご飯にすしのこを入れ、好みの酢飯を作ります。そこへ、白ゴマをひねりながら混ぜ入れます。

4

酢飯を②に詰めます。なるべくギュッっとおしながら。その上にラップを敷きさらにギュッとおします。

5

あれば同じサイズのタッパーをその上に置き何か重しになる物をのせる。

6

写真

20~30分、冷蔵庫に入れなじませたら、取り出して好みの大きさに切って出来上がりです。

7

写真

私が使ったタッパーは、結構浅めでした。どんな形でもいいと思います。大葉を酢飯の真ん中に入れてもキレイだと思います。

8

写真

↑コレが、例の“すしのこ”ですっ。とっても便利で重宝してます。廣洲さんが撮ってくださいました。いつもありがとう♪

コツ・ポイント

サーモンの量で、型のサイズなど決めて下さい。
レシピ作成時、重し代わりにグレープフルーツを2個乗せていました。

このレシピの生い立ち

2016/10/14 手順を少し整理しました。よろしくお願いいたします。
レシピID : 118857 公開日 : 03/11/27 更新日 : 16/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

216 (198人)

17/07/17

写真

今回も大葉はシャリに混ぜ2段重ねで♫牛乳パックで華やか美味しい!

kouayaa

ありがとうございます(*^_^*)

17/06/15

写真

旦那さんのお誕生日に♪喜んでもらえました(*^_^*)

mmeeeen

ありがとうございます(*^_^*)

17/03/06

写真

ラップがお見苦しいですが…久しぶりに作りました。ご馳走さまです。

さんごりあす

ありがとうございます(*^_^*)

17/02/18

写真

切るのが下手でしたが押し寿司が簡単に作れて美味しかったです〜♪

えぞー

ありがとうございます(*^_^*)

1 2 3 4 5
なが・あちゅ 2005年06月22日 11:11
あいらぶさん、初めましてこんにちは~。

昨晩、あいらぶさんのスモークサーモンの押し寿司、作らせて頂きました☆
ずーっと作りたいなって思っていたんですが、なかなかスモークサーモンと出会えず(爆)、作れませんでした。

作っててもサーモン並べて、ごはん詰めて・・・と楽しかったです♪(^^)
旦那さんも見栄えで「おおーーーっ!」と言い、美味しかったらしく半分以上食べてました。(^^;)

見栄えがするのでおもてなしにもいいですね♪

ご馳走様でした☆
また作らせて頂きます。(^^)

ご馳走様レシピ集に写真を載せています。
掲載不可の場合はご一報下さいね。

では。
びちお 2006年03月03日 23:38
こんにちは。はじめまして。びちおと申します。

今日の雛祭りご飯として、こちらの押し寿司を作らせていただきました。
とーぉっても美味しかったです!スモークサーモンっていうとこが良いですねぇ。
大葉が嫌いな彼氏も美味しい~って食べてました( ̄ー+ ̄)ニヤリ
また、作らせていただきまーす。ごちそうさまでした。
また、私のプログに掲載させていただきました。不都合あればご連絡下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/bichio_333
ぱうぱうきっちん 2006年10月08日 18:41
(*′艸`)はじめまして あいらぶサン^^
CAFE703さんのところで見かけて、ずーっと作りたいと思っていました。今夜やっと作れて、作るおもしろさとおいしさに大満足です。
おいしいレシピ((ヾ(。・ω・)ノありがとぅ♪
そらのママ 2007年02月15日 05:50
あいらぶさん
こんにちは。少し前にこちらのレシピを作らせてもらいました、そらのママと申します。タッパーで作るアイディアを参考にさせて頂き、うなぎの押し寿司を作りレシピをアップしました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
たかにゃん 2007年04月30日 20:44
はじめまして、あいらぶさん!
そらのママさんの、うなぎのお寿司を作らせていただいてから、元祖であるこちらのレシピも是非にと思っていました。そして、きょう、ついに・・・!(^_^)
サーモンと青じその取り合わせがさわやかで、とってもおいしかったです。この方法で、きっといろいろな押し寿司を作らせていただくと思いますので、またよかったらわたしのキッチンも覗いてやってくださいね♡
これからも、是非よろしくお願いします<(_ _)>
monemaruku 2007年05月17日 00:30
あいらぶさんへ
こちらまでコメント頂きありがとございます!
押し寿司のアイデア一目で惚れました(*^。^*)
これからもどんどん活躍させて頂きます!!
美味しいレシピありがとうございました!!

お土産にいろいろなレシピ頂いて行きます(^○^)
Profile captainducky 2007年06月05日 14:21
初めまして。ついこの間カナダ人友達の家で行った日本食パーティーで大好評でした。作り過ぎて次の日は私のお弁当になりました!
大葉とスモークサーモンがこんなに合うなんて、感激でした。なかなか手に入れにくい大葉ですが、大好きな日本の味。それとカナダの特産のスモークサーモンで、何だか国境を縮めるようなお料理でした。
本当に、有り難うございます。
ducky
Profile KIX 2007年09月17日 21:28
あいらぶさん、初めまして。KIXと申します。

早速ですが、今日、こちらの「とっても簡単!タッパーで作る⇒スモークサーモンの押し寿司♪」を作りました。
押し寿司を作ったのは初めてなのですが、タッパーを使った手軽さが大変嬉しかったです。
いろんなタイプの押し寿司に応用できますね。
私は、スモークサーモンが好きなので、また作りたいです。

あいらぶさん、素敵なレシピを、どうもありがとうございました!
Profile KIX 2007年09月17日 22:14
そうそう、あいらぶさん、追記です。

私としては、是非大葉を使いたかったのですが、シドニーでは手に入らないため、やむを得ずきゅうりで代用致しました。
どうかご了承下さいませ。
華那衣 2008年07月16日 08:37
はじめまして!!
ちょうどいっぱいスモークサーモンがあったのでつくってみました。

私は紫蘇をいれて、
紫蘇嫌いの妹にはきゅうりの酢の物を加えてアレンジしました♪
どちらもうまうまでした★★

ちょうどお中元時期できっとスモークサーモンがいっぱい届くと思うのでまたリピします♡
1 2 3 4 5 次へ»