はんぺんとアボカドdeうなぎの蒲焼もどき

はんぺんとアボカドdeうなぎの蒲焼もどきの画像

Description

ふわふわ&マッタリの「鰻もどき」を作ってみました。タレも簡単に手作りです。

材料 (2~3人分)

大さじ2
全形1枚分
★醤油
大さじ2~2.5
★タカラ本みりん
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1
人数分
山椒、ワサビ、ネギ等の薬味
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に★のタレの材料を全て入れ、中火で軽くトロミが付くまで煮詰めてタレを作る。醤油は大2だと甘め、大2.5だと甘辛です^^

  2. 2

    写真

    はんぺんはこちらを使いました。110gでした。 

  3. 3

    写真

    はんぺんをビニール袋に入れてモミモミして潰す。アボカドと片栗粉も入れて更に滑らかになるまで揉む。結構簡単に混ざります。

  4. 4

    写真

    海苔は半分に切って、小麦粉をふっておく。2の袋の先を切って海苔の上に搾り出し、スプーンで塗り広げる。(↑が2つ出来ます)

  5. 5

    写真

    上から小麦粉をふり、包丁で適当な大きさに切る。私はフォークで真ん中と両側にミゾを入れ、鰻っぽい模様をつけてみました(笑)

  6. 6

    写真

    フライパンを中火に熱してサラダ油をひき、5を焼いていく。海苔じゃない方の面からです。レシピの半量ずつ焼いています。

  7. 7

    写真

    こんがり焼けたら返す(柔らかく崩れやすいので優しく^^)。海苔の面を少しし焼いたら、タレを少し回しかけてからめる。

  8. 8

    ご飯をよそった器にそっと盛りつけ、タレをかければ完成です。お好みで山椒を振ったり、ワサビ&ネギを入れて混ぜても美味。

コツ・ポイント

●うちは主人が甘いタレが苦手なので、醤油大さじ2.5で作っています。 焼き鳥のタレくらいの甘辛さです。 ●味付け海苔の場合は8枚分です。海苔は保形性の点と、お味の点でもいい仕事してくれます。

このレシピの生い立ち

美味しい鰻もどきレシピを求めてあれこれ考えています。 あの脂感を出すのに何がいいかな~と試していたところ、アボカドがピッタリでした。蒲焼がちょっとグリーンなのはご愛嬌~(笑)
レシピID : 1194060 公開日 : 10/07/24 更新日 : 10/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ma___111
ぽい!!うなぎぽい!!笑 めっちゃ美味しかったです(๑>◡<๑)

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

初れぽ
写真
サチコ1007
アボカドとはんぺんで鰻っぽく出来てびっくり☆海苔がいいお味♡

わあ!試して下さって嬉しいです!♪お口に合って良かった~♪