はんぺんとアボカドdeうなぎの蒲焼もどき

はんぺんとアボカドdeうなぎの蒲焼もどき
ふわふわ&マッタリの「鰻もどき」を作ってみました。タレも簡単に手作りです。

材料 (2~3人分)

はんぺん
1枚
アボカド(熟したもの)
1/2個
大さじ2
海苔
全形1枚分
★醤油
大さじ2~2.5
★タカラ本みりん
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1
ご飯
人数分
山椒、ワサビ、ネギ等の薬味
お好みで

1

写真

鍋に★のタレの材料を全て入れ、中火で軽くトロミが付くまで煮詰めてタレを作る。醤油は大2だと甘め、大2.5だと甘辛です^^

2

写真

はんぺんはこちらを使いました。110gでした。 

3

写真

はんぺんをビニール袋に入れてモミモミして潰す。アボカドと片栗粉も入れて更に滑らかになるまで揉む。結構簡単に混ざります。

4

写真

海苔は半分に切って、小麦粉をふっておく。2の袋の先を切って海苔の上に搾り出し、スプーンで塗り広げる。(↑が2つ出来ます)

5

写真

上から小麦粉をふり、包丁で適当な大きさに切る。私はフォークで真ん中と両側にミゾを入れ、鰻っぽい模様をつけてみました(笑)

6

写真

フライパンを中火に熱してサラダ油をひき、5を焼いていく。海苔じゃない方の面からです。レシピの半量ずつ焼いています。

7

写真

こんがり焼けたら返す(柔らかく崩れやすいので優しく^^)。海苔の面を少しし焼いたら、タレを少し回しかけてからめる。

8

ご飯をよそった器にそっと盛りつけ、タレをかければ完成です。お好みで山椒を振ったり、ワサビ&ネギを入れて混ぜても美味。

コツ・ポイント

●うちは主人が甘いタレが苦手なので、醤油大さじ2.5で作っています。 焼き鳥のタレくらいの甘辛さです。 ●味付け海苔の場合は8枚分です。海苔は保形性の点と、お味の点でもいい仕事してくれます。

このレシピの生い立ち

美味しい鰻もどきレシピを求めてあれこれ考えています。 あの脂感を出すのに何がいいかな~と試していたところ、アボカドがピッタリでした。蒲焼がちょっとグリーンなのはご愛嬌~(笑)
レシピID : 1194060 公開日 : 10/07/24 更新日 : 10/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/21

写真

ぽい!!うなぎぽい!!笑 めっちゃ美味しかったです(๑>◡<๑)

ma___111

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

15/06/08

First tsukurepo mark
写真

アボカドとはんぺんで鰻っぽく出来てびっくり☆海苔がいいお味♡

サチコ1007

わあ!試して下さって嬉しいです!♪お口に合って良かった~♪