◎ おからのケイクサレ・・・風? ◎

◎ おからのケイクサレ・・・風? ◎の画像

Description

話題のケイクサレ。お店のを食べた事無ので妄想製作。

材料

1カップ
2個
砂糖
大さじ1
サラダ油
大さじ4
大さじ2
粗挽き胡椒、乾燥パセリ、バジル
少々
ソーセージ、ブロッコリー、ミニトマト、プロセスチーズ
各適量
ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    野菜類はレンジでチンして適当な大きさに切る。プロセスチーズも切る。

  2. 2

    型にマーガリン(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)を薄く叩いておく。オーブンを170℃で予熱開始。

  3. 3

    ボウルに泡だて器で玉子を解し、砂糖、粉チーズを混ぜる。

  4. 4

    サラダ油を分離し無い様に少量ずつ加えて混ぜ、おからを加える。

  5. 5

    薄力粉とBPを振るいながら加えたらヘラに持ち変え、ザッと混ぜたら野菜類、プロセスチーズを加え、粉気が無くなるまで混ぜる。

  6. 6

    生地を型に流しいれ、飾り用のミニトマトを押し込むように並べ、ケチャップ、パセリ、バジルをかける。

  7. 7

    予熱しておいたオーブンで40分焼く。

  8. 8

    焼き上がったら型をひっくり返すか、型に天板で蓋をするかして粗熱を取る。

コツ・ポイント

野菜はお好みで。
焼き上がったら熱い内から、生地を密閉して冷ます事でしっとりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

「ケイクサレ?なにやら話題のようですが、近所には売ってませんよ?」
…って事で、作ってみました。
レシピID : 1194348 公開日 : 10/07/24 更新日 : 10/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちょこ☆ちょこ
おから入りというだけで体に良さげで罪悪感無しwごちそうさま♡

ありがとうございます!掲載遅れて申し訳ありません