なすとピーマンの包み煮浸し

なすとピーマンの包み煮浸し
味付けは市販のめんつゆ、冷めても美味しく、冷蔵庫で2,3日保存できるので暑い夏にはよいと思います。

材料 (2人分)

なす
2個
ピーマン
2個
しょうがのすりおろし
小さじ1位
市販のめんつゆ(そばつゆの濃さ)
大さじ3~4
大さじ1位
クックパー
30×30センチ

1

写真

なすは縦半分に切り、皮面に切り込みを入れ、写真のようにバットに並べて少々の塩(分量外)を振り10分置いてあく抜きする。

2

ピーマンは種を除いて4つきりにし、ショウガはすりおろす。
なすの塩気を洗いふいておく。

3

皿にクックパーを載せなすを並べて、めんつゆとごま油をまわしかけなすとなじませる。
クックパーで包み800Wで2分加熱。

4

レンジから取り出してピーマンを加え(めんつゆになじませるようにして)クックパーで包みなおして2分加熱。

5

クックパーを開いてしょうがを載せて出来上がり。

コツ・ポイント

なすのあく抜きは切り口に塩をまぶして水分が出てから調理すると油の吸収が抑えられると聞きました。電子レンジにかける時間とめんつゆの濃さは様子を見ながらしてください。

このレシピの生い立ち

クックパーを頂いたので旬のなすを使って、電子レンジで、蒸しながら、味を含ませる煮浸しを作ってみました。
レシピID : 1199540 公開日 : 10/07/30 更新日 : 10/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/12

First tsukurepo mark
写真

見た目悪いですが…-_-b、簡単で美味しい一品ができました☆

sakurask

つくれぽありがとう!美味しいのが何よりです。