乳製品無し ほうじ茶黒豆ロールケーキ

乳製品無し ほうじ茶黒豆ロールケーキ

Description

乳製品無し。豆乳ホイップで作るほうじ茶黒豆ロールケーキです。
流行りのクリームたっぷりロールにしてみました。

材料 (1本分(約28cm))

国産薄力粉
80g
60g
L3個(Mなら4個)
煎茶葉
焙じた状態で10g
サラダ油
大さじ2
フィリング)めいらくの豆乳ホイップ
100ml
フィリング)上白糖
25~30g
フィリング)ペクチン
1g未満
フィリング)バニラエッセンス
少々
トッピング)黒豆の甘納豆
適宜

作り方

1

鍋を絶えず動かしながら緑茶葉を焙じる。ほうじ茶の香りが出てきて1分ぐらい焙じたら、全体が茶色にならなくてもOK。

2

ミルなどで茶葉を細かく挽いておく。卵はあらかじめ室温に戻し、卵白と卵黄に分けてボウルに割り入れる。

3

写真

卵白に塩少々(分量外)を入れてハンドミキサー(強)で泡立てる。砂糖の半量を少しずつ加えて固めに仕上げる。

4

写真

卵黄のボウルに残りの砂糖を入れ、3で使ったハンドミキサーを洗わずにそのまま使って攪拌する。無調整豆乳も加える。

5

写真

卵黄のボウルに薄力粉と焙じ茶葉を2、3回に分けて振るい入れて泡だて器でよく混ぜる。卵白を3回に分けて混ぜ込む。

6

写真

クッキングシートを敷いた天板に生地を流し入れ、15cmの高さから落として気泡を抜く。180度に予熱したオーブンで18分。

7

2回ほど落として生地縮みを防止してから天板から出してケーキクーラーの上に置き、別のクッキングシートを被せて完全に冷ます。

8

写真

フィリングの材料をハンドミキサー(強)で泡立てる。ペクチンを入れると酸味が付くので、味を見ながら調整。

9

写真

冷めた生地をクッキングシートから剥がし、そのシートの上に置く。フィリングを塗る。手前に厚く、奥側2cm程度を残して。

10

写真

クッキングシートの手前を持ち上げて、生地自身の重みで垂れ下がるようにしながら巻いていく。巻き直して良いので納得いくまで。

コツ・ポイント

豆乳ホイップがなかなか固立て出来なくて悩んでましたが、ペクチンを添加することで悩みを解決しました。
焙じ茶は煎茶葉を自分で焙じた方が香りが強くて美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

乳製品アレルギーの子供のおやつに作りました。
レシピID : 1209350 公開日 : 10/08/13 更新日 : 10/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/20

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました^ ^植物性クリーム、栗入りです。

ちぴろぱん

栗も合いそうですね♪美味しそうです。