カジキのバルサミコソースの画像

Description

魚嫌いの50歳男になんとか魚をおいしく食べてもらいたくて。老親にも全く違和感のない和風イタリアンです。

材料 (4人分)

4切 (3~4等分にする)
塩コショウ
カジキの下味用
カジキの薄手のショール(^^)
炒め油
少々
彩り
なずなの葉一枚
<バルサミコ酢>
4人分(少々余りました)
・バルサミコ酢
大さじ4
・醤油
大さじ2
・バター
20g(大さじ軽く2)
・みりん
大さじ1
<つけ合わせ>
・白菜の芯のほう
4枚
・なずな
ゆでたもの8株
ソースパン
小さな鍋

作り方

  1. 1

    バルサミコソースを作ります。ソースパンに、バルサミコ酢、醤油、バター、みりんを入れて、半分ぐらいの量になるまで煮詰めます。近くで匂いをかがないように。ひどくむせます。

  2. 2

    なずなはゆでておきます。白菜の芯は扇切りに、マイタケは一口サイズに切って塩コショウでソテーしておきます。

  3. 3

    カジキは一口サイズにし、小麦粉をまぶします。余計な粉をはたいて、少々の炒め油で焼きます。焼きすぎると硬くなりますので、こんがりさせるのは若者用だけ、老親にはこんがりさせないほうが良いと思います。

  4. 4

    カジキを両面焼いたら、もりつけです。イタリアンっぽく無造作の美しさを求めて、いいかげんに(^^)バルサミコソースをかけます。

  5. 5

    写真

  6. 6

    本日のお一人さま:カジキのバルサミコソース、ナズナとアボガドのおひたし、納豆、シジミの味噌汁

コツ・ポイント

健康のために、魚と酢。バルサミコ酢の瓶1本、難なく使い切ることができそうです。

このレシピの生い立ち

ぱっと見では、魚か肉かわからない一品。野菜もたくさんつけて。
レシピID : 120996 公開日 : 03/12/14 更新日 : 03/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート