鶏肉のスパイシーグリル*チリパウダー

鶏肉のスパイシーグリル*チリパウダーの画像

Description

チリパウダーベースのスパイスに漬け込んで、こんがりグリル!モモ肉ではお肉の味を、ムネ肉ではスパイスの香りを楽しめます☆

材料 (2人分(ちょっと多めです・・))

小さめ1枚
小さめ1枚
天然塩
適量
漬けダレ
玉ねぎのすり下ろし
20g
チリパウダー
小1/3(すり下ろしでも可)
生姜パウダー
小1/3(すりおろしでも可)
胡椒
少々
ローリエ
1枚(ちぎる)
醤油
大1/2
ハチミツ
小1/2
ワインビネガー(酢)
大1
オリーブ油
大1
ケチャップ
大1/2

作り方

  1. 1

    鶏肉は、それぞれ重さが同じくらいになるように半分に切ります。
    ◆モモ肉は筋切りをして皮面に包丁を刺し、穴を開けます。

  2. 2

    写真

    ◆ムネ肉は切り込みを入れて厚さを均一にし、同様に穴を開けます。
    ◆塩をまんべんなく擦り込み、15分ほどなじませます。

  3. 3

    写真

    ボウルに漬け込みダレの材料を全て入れ、よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    水気を拭いた2>を3>に入れ、よく揉み込みます。
    空気を抜くようにラップをし、そのまま半日~一晩漬け込みます。

  5. 5

    写真

    オーブンを200度に余熱します。天板にラックを置き、その上に軽く表面の水気を手でそいだ肉を乗せます。(皮面を上)

  6. 6

    グリル機能を使っても美味しくできます。お持ちのオーブンにあった焼き方でどうぞ。

  7. 7

    写真

    オーブンで15分~20分焼きます。火の通りは爪楊枝を刺し、肉汁が透明ならOK! 盛り付けて完成です!

  8. 8

    付け合わせの野菜はジャガイモ・ニンジン・玉ねぎを塩と油で和え、肉と一緒に焼きました。

コツ・ポイント

チリパウダーは大1.5でも十分に香りは楽しめるのですが、もっとスパイシーに!!
という方は、多めに入れてください。
(あまり多いと、口の中にザラつきが残るかもしれません。)
辛さを足したい場合は、黒胡椒を多めにしてください。

このレシピの生い立ち

タンドリーチキンをもっとあっさり、辛くなくしたものを作りたく、考えましいた。
レシピID : 1214411 公開日 : 10/08/20 更新日 : 10/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Mrara
ムネ肉でヘルシーに♪スパイシーな香りでご飯が進みました!

Mraraさん つくれぽありがとうございます♪♪

写真
syslab
少しこげてしまいました。 次回はこげないように!

syslabさん つくれぽありがとうございます!!

初れぽ
写真
*AKORI*
チリパウダーをチリペッパーと間違えました!でも美味しかった♡笑

*AKORI* さん チリあるあるですね(笑)れぽ感謝です♪