☆いわしのつみれ汁☆

☆いわしのつみれ汁☆

Description

新鮮ないわしは、つみれ汁で食べると、しょうがと味噌の風味で生臭さもなくとっても美味♪

材料 (4人分)

いわし(小ぶりのもの)
約250g
ねぎ
1本
みそ
大5~6(うち大1は混ぜ込み用)
適量
小麦粉
大1
大3

作り方

1

写真

いわしは頭を親指の爪で切り、わたと一緒に取除き、腹の真ん中より下まで切り目を入れる。海水程度の塩水に10分つける。

2

写真

身がやわらかいので、手でゆっくり開く。身をくずさないように左手で押さえ、中骨は右手で引くようにしてとり除く。

3

写真

身を上にして腹骨をそぎとる。身のくぼんだ所を手で押さえ薄くそぐようにして切り取る。皮と尾を取り除く。

4

3を塩水の中で血のけがなくなるまでよく洗い、ざるに上げる。

5

写真

まな板に開いたいわしをのせ、包丁の先で細かくたたく。

6

写真

5をすり鉢にとり、みそ大1とおろししょうが大1とつなぎ用の小麦粉大1と水大3を入れ、すりこ木でよくすり混ぜる。

7

ねぎの青い部分は薄切りにして加え、白い部分はしらがねぎにする。だしを火にかけ、6をスプーンですくって丸めながら落とす。 

8

火が通って浮き上がったら残りの味噌を入れ、煮たつ直前で火を止める。お椀に盛り、しらがねぎをのせる。

9

2012.9.30トップ写真を変更しました。手順に写真を追加し、若干変更しました。

10

写真

2012.10.18お蔭様で話題入りさせて頂きました。ありがとうございました♪これからの季節よかったらお試しくださいね♪

11

写真

2013.10.4yahoo!japanトップで、また健康レシピのサイトでも紹介して頂きました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

わたや骨をきれいにとったいわしを塩水できれいになるまで良く洗ってください。 すり鉢でよくすり混ぜることで、口当たりがよくなります。が6の工程はフードプロセッサーでもOkです。これまでなかった工程写真を追加し、手順等少し変更しました。

このレシピの生い立ち

新鮮ないわしが手に入ったので、娘の大好きなつみれ汁を作りました。
レシピID : 1215484 公開日 : 10/08/22 更新日 : 13/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (25人)

18/11/18

写真

鰯なくてあじでしたが最強に美味しくて!身体よくて作り甲斐有ります

☆Rokko☆

鯵も美味しそうですね〜本当私も頂きたい位♡嬉しいコメ共に感謝

17/02/09

写真

じーさん&ばーさんの朝食に♪美味しいと大好評でした(^O^)ノ

ウメ吉さん

皆さんのお口に合ってよかった〜♡嬉しいコメ付きレポ大感謝♫

16/05/17

写真

臭みもなくても美味しく出来ました^_^

sora&mayu

お味噌もいい感じですね♫素敵なレポ有難うございます(^_^)

16/02/04

写真

魚扱いに戸惑い遠ざかっていたけど今回初挑戦!フープロで超美味に♪

ととろ&めい

挑戦していただきありがとうございました♪嬉しコメ付き感謝♪

1 2 3 4 5