福井の冬~コタツで水ようかん(黒糖使用)

福井の冬~コタツで水ようかん(黒糖使用)の画像

Description

福井で水ようかんといえば冬のおやつ。黒糖入りでコクがある丁稚羊羹タイプのゆるゆる和菓子。
2011.1.30話題入り感謝

材料

小さじ1~
450cc前後
黒糖(粉タイプ)
大さじ2~4
少々
 (黒蜜or水飴
適量)

作り方

  1. 1

    鍋に水と粉寒天を入れて火にかけ、沸騰後さらに3分ほど過熱を続ける。

  2. 2

    1に黒糖・塩を加えてよく煮溶かし火を止めて漉しながら違う鍋に移して火にかけ再び沸騰させる。

  3. 3

    手早く餡を入れてよく混ぜ全体を均一にする。餡の温度が低い時は加熱しながら行ってください。

  4. 4

    餡の味により甘味が異なるのでここで味見…どうしても甘味を加えたいときは黒蜜(又は水飴)を加えて下さい。入れすぎに注意☆

  5. 5

    氷水にあててある程度冷まし、ある程度濃度がついてきたら(←餡の沈殿を防ぐため)タッパーやバットに薄く流す。

  6. 6

    ※4で固まり過ぎが心配なら早めに型に流してへらなどで混ぜながら冷却してもいいです。

  7. 7

    写真

    完全に冷めたら冷蔵庫へ。この段階ではすっかり固まっています。食べる直前まで冷やしておいてください。

  8. 8

    写真

    へらやぺティナイフ等でタッパー内で切込みをいれ、崩れないように器に盛る。福井ではこの形が定番。(切れ目、分かります?)

  9. 9

    フォークやスプーンなどを添えて供する。コタツで水ようかん、お試しください。勿論冬場でなくてもどうぞ。

  10. 10

    市販品は商品により黒糖と餡のバランスが異なるので好みが分かれるところです。お好みで調整してください。

  11. 11

    5で直接容器に流して固めてもいいです。荒熱が取れていればガラスの器でも大丈夫です。

  12. 12

    餡は和菓子屋さん仕様は甘さ控えめ、国産は普通、中国産はちょっと甘め(...な気がします)。勿論メーカーによりますが。

  13. 13

    写真

    2011.1.30
    15個目の話題入りをさせていただきました。

     皆様ありがとうございました。

コツ・ポイント

漉し餡は製品により味が異なります。黒糖の量は適宜加減して加えて下さい。ゆるく固めるので甘過ぎるとおいしくありません。漉し餡の量は多少増減可です。本来はB4サイズの紙箱に流して売られていますが、今回は手軽にタッパーを利用しています。

このレシピの生い立ち

福井の冬の風物詩?「コタツで水ようかん」・・・家でも簡単に作れます。我が家ではこの味・・・でもいつも適当だから微妙に変わりますが(ゴメンなさい)。
レシピID : 1218528 公開日 : 10/08/26 更新日 : 12/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (45人)
写真
ルチアーノ★★★
今年も作りましたよ~⭐粒あん使用⭐表面が黒糖下に粒あんで2度美味しい😋ご子息受験まであと少し🈴また体調くずされませんように
写真
もものkitchen
こしあんがあったので、作りました。ほどよい甘さがクセになる羊羹です。お取り寄せしたくなりました。
写真
ルチアーノ★★★
粉ゼラチンで固めたからか分離お陰であんと黒糖が味のグラデーション
写真
たかのん♥
滑らかで口溶けが滑らかで感動しました!お砂糖の代わりに蜂蜜を使ったのですが、黒糖との相性も良かったです。また作りたいです!