ケーキ型でたっぷり♪カスタードプリン

ケーキ型でたっぷり♪カスタードプリンの画像

Description

みんな大好きカスタードプリン!思う存分食べれるよ!
是非お試しを(^-^)/

材料 (底の抜けない18cmケーキ丸型1台分 )

《プリン液》
700cc
4個
3個分
砂糖
160g
《カラメル》
砂糖
80g
大さじ2
熱湯
大さじ3

作り方

  1. 1

    まずカラメルをつくります。小さな鍋に砂糖と大さじ2の水を入れ、中火で沸騰させ、濃い目のキツネ色になったら火を止める

  2. 2

    すぐに大さじ3の熱湯をいれカラメルを伸ばす。跳ねるので注意!これを型に流し込んで冷まします

  3. 3

    プリン液を作ります。砂糖と卵、卵黄をボウルにいれ泡立て器ですり混ぜます。

  4. 4

    牛乳を沸騰寸前まで温め、卵液の中に流し込みます。よく混ぜ合わせたら、型にプリン液を漉しながら静かに入れます。

  5. 5

    余熱しておいた160℃のオーブンに熱湯とプリン液の入った型をいれ、160℃で50分湯煎焼きします。

  6. 6

    焼きあがったらオーブンから出し粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    冷えたら、型とプリンの間をナイフなどでぐるっと一周し、型より大きい皿をあてそのままひっくり返して取り出します。

コツ・ポイント

プリン液は必ず漉す事!出来上がりがなめらかプルンとした舌触りになります。カラメルに熱湯を入れる時、跳ねるので火傷に注意!。型から取り出す時は型より大きい皿でないとカラメルが溢れます。

このレシピの生い立ち

子供達が大好きなプリン。プリン型だと物足りないので、そこで思いついたのがケーキ型で作ってみよう!子供達も大喜びでほうばります。たっぷり食べれますよ!
レシピID : 1219333 公開日 : 10/08/27 更新日 : 10/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴのりーこ
息子の誕生日に!カラメルタブレット使ったら残念なことに(笑)

十分美味しそうですよ♪レポありがとうございます!!

初れぽ
写真
♪しんちんぐ~♪
とてもなめらかにできておいしかったです。

美味しそ〜!お口に召した様で良かったです♪