季節限定★なま落花生のほっくり塩茹で

季節限定★なま落花生のほっくり塩茹で

Description

枝豆よりも美味しい!多めに作って水切り後、冷凍保存でいつでも食べられる。
話題入り感謝♡

材料

生落花生
約300g
大さじ4
1.5~2リットル

作り方

1

水洗いした生落花生は鍋に入れたっぷりの水、枝豆を茹でるよりも多めの塩を入れて強火にかける。あれば落とし蓋をする。

2

沸騰後中火弱火で15分間茹でて火を止め、自然に冷めるまでそのまま放置する。この間に中まで火が通り、塩味が付く。

3

加熱時間が沸騰後20~25分なら、栗のようなホクホクの食感。

4

写真

完全に冷えたらざるに上げて出来上がり。直ぐに食べないときは冷蔵庫へ。
枝豆と同じように食べられる。

5

追記(2011/10/17):熟し具合によっては殻まで柔らかく、水っぽくなることもありますが、これはこれで美味しいです。

6

写真

農婦mamaさんがバジルとリッチなペーストにしてくださいました。どんなお味か楽しみです。

7

写真

おかつぎさんが浸し豆にアレンジしてくださいました♪次回作ったら私もコレやります!
おかつぎさんありがとう♡

コツ・ポイント

塩加減は枝豆を茹でる時よりも濃い目のほうがおいしいです。食べきれないときは冷凍保存が可能です。
生落花生は加工用に生産者から業者に納入されるのがほとんどで市場に出回る量が非常に少ないので見かけたら即、購入です。

このレシピの生い立ち

産直コーナーで生の落花生を見つけました。スタッフに聞いた美味しい食べ方です。
レシピID : 1222591 公開日 : 10/09/08 更新日 : 15/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (25人)

18/11/05

写真

コレが食べたくて、畑で落花生を育てたの♡おいしかった!

ほっぺ♡クック

わぁ素敵(╹◡╹)すごいね自家栽培♡レポ感謝♡掲載遅れごめん

18/09/29

写真

この季節ならでは。美味しいです。

michii✩

可愛い仲良し落花生^o^素敵レポ感謝♡掲載遅れご免なさい。

14/11/24

写真

初めて落花生ゆでました☆ほくほく栗みたいでおいしかったです♪

ちっはりん

=^▽^=美味しくて止まらない(笑)お口に合って嬉♡ありがと

14/11/10

写真

美味しかったです!また生で入手できたら、つくりたいです♪

アフロ★

^▽^気に入られ嬉♡そろそろ終わりかな作ったら冷凍ね♪感謝♡

1 2 3 4 5