簡単&節約メニュー★豆腐とちくわの卵とじ

簡単&節約メニュー★豆腐とちくわの卵とじの画像

Description

簡単でお財布にやさしくて、甘辛風味でご飯もすすむよ!
お豆腐でメインもイケル?(H24.3.1話題入り 感謝です♪)

材料 (3~4人分)

小1/2個
3本
1丁
2個
砂糖
大さじ1.5
しょう油
大さじ2
みりん
大さじ1.5
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切り、ちくわは半分にした後縦に割り、細長く切ります。

  2. 2

    写真

    豆腐は、1丁を8~10等分します。

  3. 3

    フライパンに油を敷いて、玉ねぎとちくわをさっと炒めます。

  4. 4

    水を加え、砂糖・醤油・みりんで味付けして、豆腐を加えます。

  5. 5

    ふたをして水気が少なくなるまで煮込み、溶き卵でとじます。玉子に火が通ったら、お好みでわけぎを加えてできあがり。

  6. 6

    煮込む時にふたをした方が、豆腐の表面まで味が付きます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お給料日前に、お家にある物でメインにもなる一品を。。。
レシピID : 1225987 公開日 : 10/09/05 更新日 : 12/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (23人)
写真
クッキングママ
盛り付けで崩れちゃった。安くて簡単!これから定番にします。

久しぶりに食べたくなってきました^^美味しそうなれぽ感謝!

写真
ででた
懐かしい味付けですね♪豆腐と竹輪を活用できて助かりました!

お役に立て良かった!私も食べたくなりました♪れぽありがとう!

写真
すぬーまま
ご飯に乗せて食べました♪少食の娘がおかわり!(*^O^*)

子供さんにも喜んでもらえ感激♪嬉しコメ&れぽありがとう!

写真
おさもか
美味しくいただきました!

私も久しぶりに作ろうかな。れぽありがとう!