板チョコ一枚のオートミールクッキー

板チョコ一枚のオートミールクッキー
 買ってくるのは板チョコ一枚。失敗なし。なのに焼きたてはチョコがとろ~っと溶けて、冷めてからはカリカリで、とってもおいしい。焼きたてから楽しんでほしいから、毎年バレンタインにクリスマスに、彼の目の前で焼いてあげる。

材料 (10個分)

薄力粉
100g
シナモン
小さじ1/4
小さじ1/8
無塩バター
50g
ブラウンシュガー
40g
1/2個分
オートミール
30g
1枚(70g前後)

1

 薄力粉とシナモン・ナツメグをあわせて泡だて器でよくかきまぜておく。バターを室温に戻すか、レンジでやわらかくしておく。

2

写真

板チョコを適当な大きさ(2~3cmくらいかな?)に大胆に割る。大きさがばらばらでも気にしない。(今回はロッテのガーナチョコレートを使いました)

3

バターを泡だて器でクリーム状に練り、ブラウンシュガーを加えてさらに白っぽくなるまですり混ぜる。

4

溶き卵を少しずつ加えて、分離しないように手早く混ぜる。

5

1の粉類を一気に加えてざっと混ぜ、さらにオートミールを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

6

1のチョコを加え、生地となじませる。折れてしまわないように、かき混ぜるのではなく、ゴムベラか手などでやさしく生地となじませる。

7

オーブンを190~200℃に予熱。その間に生地を10等分にし、丸めていく。

8

形はまん丸でOK、チョコが大きい場合はチョコを生地で包むような感じでも大丈夫。あえてところどころチョコレートの銘柄部分を表に出すと、結構それが残って面白いです^^

9

オーブンで15分焼いて完成!まずは焼きたての、とろ~っととろけるチョコレートを一口。やけどしないようにね。

コツ・ポイント

 チョコはあえて折り目に沿らず、三角形ぽく折るのがおすすめ。大胆にバリバリ折っちゃおう!生地は焼くまで冷蔵庫や冷凍庫に保存OKだから、生地まで作って丸めてから誰かの家に持っていって焼けますよ。

このレシピの生い立ち

 いつも安上がりなメニューを追求しています^^;)
レシピID : 122710 公開日 : 03/12/28 更新日 : 05/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (18人)

17/08/24

写真

昔から大好きなレシピです♡久しぶりに作りました(^^)

どこでもいっしょ

14/05/25

写真

久々に食べたくなってリピしました~♡スパイスが後引くんですよね♪

cocotys

14/01/27

写真

オートミールのザクザク感が美味しい^_^ ご馳走さまでした

HOTARU14

13/02/18

写真

何年かぶりにリピ、やっぱりおいしいですね

如月ユキ

1 2 3 4 5