板チョコ一枚のオートミールクッキー

板チョコ一枚のオートミールクッキーの画像

Description

 買ってくるのは板チョコ一枚。失敗なし。なのに焼きたてはチョコがとろ~っと溶けて、冷めてからはカリカリで、とってもおいしい。焼きたてから楽しんでほしいから、毎年バレンタインにクリスマスに、彼の目の前で焼いてあげる。

材料 (10個分)

100g
シナモン
小さじ1/4
ナツメグ
小さじ1/8
50g
1/2個分
30g
1枚(70g前後)

作り方

  1. 1

     薄力粉とシナモン・ナツメグをあわせて泡だて器でよくかきまぜておく。バターを室温に戻すか、レンジでやわらかくしておく。

  2. 2

    写真

    板チョコを適当な大きさ(2~3cmくらいかな?)に大胆に割る。大きさがばらばらでも気にしない。(今回はロッテのガーナチョコレートを使いました)

  3. 3

    バターを泡だて器でクリーム状に練り、ブラウンシュガーを加えてさらに白っぽくなるまですり混ぜる。

  4. 4

    溶き卵を少しずつ加えて、分離しないように手早く混ぜる。

  5. 5

    1の粉類を一気に加えてざっと混ぜ、さらにオートミールを加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    1のチョコを加え、生地となじませる。折れてしまわないように、かき混ぜるのではなく、ゴムベラか手などでやさしく生地となじませる。

  7. 7

    オーブンを190~200℃に予熱。その間に生地を10等分にし、丸めていく。

  8. 8

    形はまん丸でOK、チョコが大きい場合はチョコを生地で包むような感じでも大丈夫。あえてところどころチョコレートの銘柄部分を表に出すと、結構それが残って面白いです^^

  9. 9

    オーブンで15分焼いて完成!まずは焼きたての、とろ~っととろけるチョコレートを一口。やけどしないようにね。

コツ・ポイント

 チョコはあえて折り目に沿らず、三角形ぽく折るのがおすすめ。大胆にバリバリ折っちゃおう!生地は焼くまで冷蔵庫や冷凍庫に保存OKだから、生地まで作って丸めてから誰かの家に持っていって焼けますよ。

このレシピの生い立ち

 いつも安上がりなメニューを追求しています^^;)
レシピID : 122710 公開日 : 03/12/28 更新日 : 05/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (19人)
写真
どこでもいっしょ
美味しくできました♡
写真
みりこあ
何回も作ってま~す♪今回は4倍で!くるみ150g入で。固すぎなくさっくりに仕上がりました。
写真
みりこあ
初めて作りました。初めてのスパイス入り!すごくいい!今までなかった高級感な味でした。今年のバレンタインにしま~す(^-^)/
写真
どこでもいっしょ
私の中で勝手に殿堂入りしているレシピです(•ᵕᴗᵕ•)