牛肉のマスタードクリーム煮

牛肉のマスタードクリーム煮
牛肉の上に雪が降ったようにクリームがからんで、冬のおしゃれなディナーにぴったりですよ。

材料 (4人分)

牛モモブロック肉
400g
グリーンアスパラガス
12本
200cc
牛乳
200cc
マスタード
大さじ2
適宜
少々
こしょう
少々

1

アスパラガスは皮むき器で根元の固い筋を取る。
牛肉は、5㎜厚さの薄切りにして、びんの底などで軽くたたき、肉の繊維をつぶして柔らかくする。肉がのびたら手で元のかたち、厚さにととのえる。

2

肉に塩、こしょうをふって強力粉を全体にまぶし、余分な粉ははたく。フライパンにオリーブ油を熱して牛肉を並べいれ、強火で炒める。表面の色が変わったら裏返して両面炒める。

3

肉を炒めてでてきた余分な油をすて、生クリームを注ぎ、中火にかける。生クリームが煮立ったら、マスタードを溶いた牛乳を加える。

4

ふたをしないで5分ほど煮て肉を裏返す。
アスパラガスを並べ入れてさらに煮込み、アスパラガスの色が変わったら塩、こしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 12285 公開日 : 00/12/22 更新日 : 00/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/09/07

写真

このソース美味しい!しかも、お肉柔らかですね♪簡単なのも嬉しい!

ぴよまめ。

12/05/04

写真

アスパラなかったので青梗菜で作りました。 美味しかったです。

nozomi2009

12/02/28

First tsukurepo mark
写真

なんてリッチな味わい☆マスタードとクリームがこんなに合うなんて!

maikovsky