キャラメルとチョコレートのムースの画像

Description

一度に3つのムースが楽しめる贅沢アントルメです♪本格的に見えて実は簡単!キャラメルを甘いコーヒーに変えても♪

材料 (トヨ型 6寸)

キャラメルムースとホワイトチョコムース
大さじ1
150cc
2個
小さじ1
200cc
ボトム用スポンジ
1個
グラニュー糖
20g
12g
ビターチョコムース
2.5g
大さじ1/2
80cc
1個
グラニュー糖
5g
小さじ1
100cc
グラサージュショコラ2種
50cc
グラニュー糖
50g
50cc
2.5g
大さじ1/2
10ml
大さじ1
●グラニュー糖
大さじ1
ピスタチオナッツ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    水にゼラチンを入れてふやかす。ホワイトチョコレートを刻んで湯せんで溶かしておく。牛乳を沸騰直前まで温める。

  2. 2

    写真

    はかりの上にボウルを置いてリセットし、卵黄をほぐして熱々の牛乳を少しずつ混ぜながら加える。ゼラチンも入れて溶かす。

  3. 3

    写真

    グランマニエを加えて重量の半分を別のボウルに分け、1つにキャラメルクリーム、もう1つに溶かしたホワイトチョコを加える。

  4. 4

    写真

    6分立てくらいに泡立てた生クリームを半分ずつ加えて混ぜ、ホワイトチョコは四角い容器に、キャラメルはトヨ型に流し入れる。

  5. 5

    冷蔵庫に入れて冷やし固める。

  6. 6

    写真

    ボトム用スポンジを(レシピID:1178861)を参照して作る。薄力粉とココアは合わせてふるってね!

  7. 7

    ビター用のゼラチンをふやかす。チョコレートを刻んで湯せんで溶かしておく。牛乳を沸騰直前まで温める。

  8. 8

    写真

    チョコレートのボウルに卵黄を入れて混ぜ、グラニュー糖と熱々の牛乳を加えて混ぜる。ゼラチンとコアントローも加えよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    6分立てくらいに泡立てた生クリームを加えてよく混ぜる。キャラメルムースの上にホワイトチョコムースをカットした物を乗せる。

  10. 10

    写真

    隙間にビターチョコムースを流し込み、型の大きさにカットしたスポンジを乗せて冷蔵庫で冷やし固める。

  11. 11

    写真

    鍋にココアとグラニュー糖を入れてかき混ぜ、水を少しずつ加える。生クリームも加えて沸騰するまで火にかける。

  12. 12

    耐熱容器に●の材料を入れてレンジで沸騰するまで加熱する。ふやかしたゼラチンから1/5を加えてよく混ぜナイロン袋に入れる。

  13. 13

    写真

    鍋のココア液に残りのゼラチンを入れて溶かす。濾しながらボウルに移し、ヘラで混ぜながらボウルの底を冷やしてとろみをつける。

  14. 14

    写真

    型の周りを温めてムースを網に取り出し、グラサージュをまんべんなくかける。ブラックの袋の先をカットし、模様を描く。

  15. 15

    写真

    粗く刻んだピスタチオナッツを飾って出来上がり♪

  16. 16

    写真

    断面はかわいいキノコだよ~☆

コツ・ポイント

ひとつひとつは面倒ですが、特に難しい工程はありません♪

このレシピの生い立ち

キャラメルクリームの使い道を考えていて。
レシピID : 1230852 公開日 : 10/09/12 更新日 : 16/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックIC9LHN☆
バレンタインにハート型で!!とーっても美味しかったです♡

わあ!素敵ですね( ☆∀☆)それに美味しそう♪レポありがとう

写真
⁂こむぎ⁂
とっても美味しかったです☆

手間がかかるレシピなのに素敵なレポもらえて嬉しいです♪

写真
◇うさぴ◇
お菓子作りは奥が深い…バレンタインに!美味しいと言ってくれました

その一言で全て救われますね!すっごく美味しそう♪レポ感謝です

写真
k__a♡ori
ムースレシピ参考にさせていただきました♡これ美味しい~

美味しそう(≧∀≦)素敵なレポ嬉しいです♪ぜひまた作ってね!