セロリのしっとりふりかけ。

セロリのしっとりふりかけ。
ついついあまりがちなセロリの葉なんですが、あまりそうな時はふりかけにして、ご飯のお供にしています。
混ぜご飯にしても♪

材料

セロリ(葉と茎の細い部分)
1把~2把
ちりめんじゃこ
1/2カップ
白ごま
大1~2
A)酒
大1
A)醤油
大1
A)みりん
小1~大1(好みで加減して下さい)
適量(無くても可)
あれば鰹節の出汁殻など
適量

1

写真

セロリは葉と茎とわけておきます。
ちりめんじゃこはさっと熱湯を回しかけ臭みを抜いて水気を切っておきます。

2

写真

セロリはそれぞれみじん切りにしておきます。

3

写真

胡麻油を少量入れたフライパンに鷹の爪、セロリとじゃこ、あれば出し殻を入れ、弱火に近い中火で炒めて水分を飛ばします。

4

写真

合わせておいたAを回しかけ、強火に近い中火さっくり混ぜ合わせながら、軽く水分を飛ばし、パラっとしてくれば出来上がり。

5

写真

密閉容器や袋に入れて冷凍保存すれば、日持ちします♪

コツ・ポイント

出汁を取った後の出汁殻は、冷凍庫に入れて保存しふりかけなどを作る時に利用しています♪
3の工程はレンジでチンして水分を飛ばしてももちろんOKです。(その方が楽ちんです^^)
セロリ葉以外に、蕗や青菜などを使っても♪

このレシピの生い立ち

セロリの葉っぱを消費したくて。
レシピID : 1234051 公開日 : 10/09/15 更新日 : 13/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/14

写真

旦那さんのお弁当用に作りました☆唐辛子で大人のふりかけですね♪

文蔵子

レポ感謝です♪唐辛子が入ると大人のふりかけになりますよね^^

11/02/15

First tsukurepo mark
写真

ふりかけ美味しい♪時間がある時に作って、冷凍して使っています。

Ninfea

レポ感謝♪お口に合って嬉しいです。冷凍便利ですよね^-^