ステーキパイ(ステーキ&キドニーパイ)

ステーキパイ(ステーキ&キドニーパイ)

Description

イギリスの伝統料理の1つ、ステーキパイを作ってみました。レシピ改良☆2015.11

材料 (6人分)

牛ステーキ
600g
サラダ油
大さじ2
玉ねぎ
大2個
にんじん
1本
マッシュルーム
200g
小麦粉
大さじ2
ビーフストック
500ml
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
適量
パイ生地(Shortcrust pastryが好ましい)
500g
卵(仕上げ用)
1個

作り方

1

オーブンを160度に温めます。ステーキを一口大に切り、油を入れた鍋に入れ炒め、焼き色がついたら取り出します。

2

同じお鍋で適当な大きさに切った玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを炒め、小麦粉をまぶし混ぜます。

3

写真

お肉を戻し入れ、ビーフストック、パセリ、タイム、塩コショウを加え、オーブンで2時間煮ます。

4

パイ生地のバターが溶けぬ様フィリングは冷たい方がいいので完璧に冷まします※1−3の工程を前日にやっておくととても楽です☆

5

写真

オーブンを220度に温めます。パイ生地の3分の1をよけ(蓋用)残りを3ミリほどに薄く伸ばします。

6

写真

パイディッシュにバターを塗り、小麦粉をまぶし(分量外)余計な粉を落とします。

7

写真

伸ばした生地をパイディッシュに入れます。(余分な部分もそのままとりあえず外に出しっぱなしでOK)

8

写真

冷めたフィリングを入れ(ディッシュの高さより若干高いくらいこんもりが理想)残りの生地を伸ばします。

9

写真

溶き卵をベース生地のフチに塗り、伸ばした生地を上に乗せ押さえたら、ディッシュの形に合わせ余分な記事を包丁で切り取ります。

10

フチの部分をフォークまたは指でしっかり押さえたら、上に溶き卵を塗ります。

11

写真

真ん中に切り込みを入れ、切り取った残りの記事を使って葉っぱ模様や葡萄等好きに飾り付けします。

12

写真

更に溶き卵をはけで塗り、熱いオーブン板の上に置いて50分-1時間半焼きます。(パイディッシュの大きさによります)

13

パイ生地が焦げそうな場合はアルミホイルでカバーしてください。

14

写真

チップス(太いフライドポテト)やサラダリーフ、インゲン等と一緒にどうぞ( *´艸`)

コツ・ポイント

ステーキ&キドニーパイの方は牛ステーキ300g分を羊腎臓にしてください☆ストックの半分をギネス/エールビールに変えても美味しいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

イギリスの伝統料理の1つに挑戦してみました☆久しぶりに英人主人にリクエストされ作ったのでレシピ・写真更新しました。
レシピID : 1236226 公開日 : 10/09/18 更新日 : 15/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/11/26

写真

とっても美味しくできました。今度はキドニー入れて作ります‼︎

yuimum

美味しそうですね♡つくれぽありがとうございます(*^^*)

2013/03/04

First tsukurepo mark
写真

お家でパイが食べることができて感激です。

west98th

こんな中途半端なレシピで恐縮です汗おいしそう☆れぽ感謝です♪