鰆の紹興酒蒸し・中華風ソース

鰆の紹興酒蒸し・中華風ソース

Description

普段の蒸し魚も、『料理のための紹興酒』を使えば、
手軽に本格中華の味!!
ぐっとコクが出て、格段においしくなります♡

材料

鰆(3枚おろし)
1匹分
長ネギ
1本
タカラ『料理のための紹興酒』
大さじ4
大さじ3
醤油
大さじ1

作り方

1

鰆は片身を半分に切り、塩をしてしばらく置く。ショウガは半分を千切り、もう半分は薄くスライスする。

2

長ネギは白髪ネギを作り、冷水に入れて冷蔵庫で冷やしておく。青い部分は3cm幅に切っておく。

3

耐熱容器にスライスしたショウガを並べ、キッチンペーパーで水気をふき取った鰆を乗せ、長ネギの青い部分を乗せる。

4

紹興酒をふりかけ、ふんわりラップをしてレンジで500wで6分程度加熱する。

5

ソースを作る。小鍋にゴマ油を熱し、熱々になったら火を止めて醤油とオイスターソースを加えて混ぜる。

6

④の鰆を器に盛る。このときショウガと長ネギは取り除く。

7

水気を切った白髪ネギと千切りショウガを乗せ、⑤の熱々ソースを回しかける。

コツ・ポイント

ソースは熱々のものをかけてください。
鰆でなくても、白身の魚ならなんでも大丈夫だと思います!

このレシピの生い立ち

タカラ『料理のための紹興酒』モニターに当選したので。
肉派の夫でもガッツリ食べれる魚メニューを考えました。
レシピID : 1243895 公開日 : 10/09/27 更新日 : 10/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/17

First tsukurepo mark
写真

紹興酒消費に鯛のアラで作ってみました☆

initium

鯛のアラもすごくおいしそう(*´艸`) つくレポありがとう♡