卵不使用!ちくわのマカロニカルボナーラ風

卵不使用!ちくわのマカロニカルボナーラ風の画像

Description

ニッスイの活焼きちくわをマカロニに見立て、卵を使わないカルボナーラ風の料理。ちくわから良い旨みが出るのでダシいらずです。

材料 (2人分)

ニッスイ活焼きちくわ
1袋(2本入り)
1/2個
1/3本
小さじ2
白味噌
大さじ1
適宜
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわの片面を切って開き、写真のように斜めに細切りにする。玉ねぎ、人参も細く切る。

  2. 2

    フライパンに油を敷き、玉ねぎ人参を入れ、片栗粉をまぶし、焦げないように炒める。

  3. 3

    2の野菜がしんなりしてきたら、豆乳に白味噌を溶き、ちくわと一緒に2の中に入れる。

  4. 4

    3の豆乳にとろみがつくまで火にかけ、塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント

1のようにちくわをカットする事により、ちくわがクルンと曲がり、ソースが絡みやすくなります。 2の行程で、片栗粉がダマにならないようによく混ぜてください。
自宅によって白味噌の塩辛さが違うと思うので、味を見ながら調節してください。

このレシピの生い立ち

ニッスイ活焼きちくわは卵を使用していないので、卵を使わないでカルボナーラ風の料理を作ってみました。 卵だけでなく、牛乳、小麦も使用していません。
アレルギーの方にオススメの料理です。
レシピID : 1259502 公開日 : 10/10/15 更新日 : 10/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート