ふわふわ*米粉のロールケーキ*

ふわふわ*米粉のロールケーキ*
❀2010.11.1話題入り感謝❀
材料3つ&ボウルとハンドミキサーで簡単に生地作り❤お好きなクリームを巻いて下さい♬

材料 (焼型・内径約27×20.5cm分)

【ロールケーキ生地】
卵Mサイズ(常温)
2個
砂糖
28g
※卵Lサイズ仕様の際はレシピ②参照

1

写真

材料はこの3つだけです。(今回は三温糖・米粉はリ・ファリーヌ使用)
卵は必ず常温に戻して置いてください。

2

※卵がLサイズの場合は1つの卵が約50gになるよう卵白を減らしてください。

3

写真

【型の準備】
クッキングシートを敷く。
四隅まで生地が行き届かない量なので、型より大きめでしたら適当で大丈夫です(笑)

4

【オーブンの準備】
180度に温め始める。

5

写真

【生地作り】
清潔で水気のないボウルに卵を割りほぐします。

6

写真

砂糖を入れ、今度はハンドミキサーの高速でガーっと泡立てる。(ミキサーの種類によりますが大体10~15分)

7

写真

私のハンドミキサーだと約15分くらいでこの様にもったりとした状態になります。
この状態になるまで混ぜてください。

8

写真

米粉を入れ(ふるう必要なし)電源の入っていない状態で少しなじませてから、低速で約30~1分混ぜる。

9

写真

⑧の生地を最後にへらでもう一度軽くなじませ、③の型の中央から流し入れる。

10

写真

⑨の生地をへらで平らにし、型を数cm上からトントン落とし気泡を抜く。

11

【焼く】
⑩の生地を180度に予熱したオーブンの下段で約10分焼く。

12

写真

写真は10分焼いたもの。
焼きあがったら、約30cmくらい上からバーンと落とし焼き縮みを防ぐ。

13

写真

⑫の焼き縮み防止の落とし作業を終えたら、生地の表面にぴったりとラップを貼り付ける。(火傷に注意!!)

14

写真

完全に冷めたら、型からクッキングシート・生地・ラップごと取り出し、生地の上のラップをはがす。

15

⑭でラップに生地がついていて大丈夫です。
熱いうちからラップをしていたことにより、生地が蒸気を吸い込みしっとりします。

16

写真

【巻く】
お好きなクリーム(果物・ジャムetc)を手前に多め、奥は少なめに塗る。

17

写真

手前から慎重にクルクル巻いていく。

18

写真

巻き終わったケーキは、ラップでキャンディーのようにしっかり覆い、巻き終わりを下にして冷蔵庫で冷やす。

19

写真

水気のついていない包丁でお好きな大きさに切り、出来上がり♬♩♫

20

ロールケーキに巻くものはお好きなもので。。

21

写真

今回、私はko~koちゃんのティラミスクリーム1096436を巻きました❤相性抜群です✿
でも、全量は巻ききれません(笑

22

写真

X'masのブッシュドノエルにも…
中のクリームはこれまたko~koちゃんのカスタード914153in❤(2010年)

23

写真

ヘルシー志向の方は
そらてんママさんの
【ヨーグルトのホイップ☆フルーツと一緒に♪】ID :1385021
も相性抜群❤

24

ここからは、材料の説明・米粉の特徴などを…

25

写真

今回使用した米粉は、cuocaさんで購入したリ・ファリーヌ・グランクリュです。原材料はうるち米です。

26

*注意*
パン用の米粉もあるようですが、このレシピには不向きです(>_<)
薄力タイプのもので作って下さい。

27

写真

上新粉でも試してみましたが、米粉より舌触りがざらっとしていたかも…
出来たら粒子の細かい米粉で作ってください。

28

他の米粉で試された方がいらっしゃいましたら、美味しく出来たか報告して頂けると幸いです♥→美味しく出来た情報ღღ

29

写真

weeeek39ちゃんはHOME MADE cakeの米粉でふんわり焼けたと教えて下さいました。スーパーで売っています❤

30

写真

tearstarちゃんは
新潟近藤製粉 うるちJSK 350メッシュ 
特長:極細か。国産100% 製粉方法:気流粉砕→

31

→で試して下さいました。食品展示会で業者さんからもらったものだそうです。
情報ありがとうございます(ღ→‿←ღ)

32

写真

cookchikaちゃんは
「幸田商店(茨城県)の米の粉」スーパーで売っていた薄力米粉でふんわり焼けたとのことです❤

33

写真

ひづひちゃんは100均で売っている「米粉クラブ」という米粉でふわんふわんに焼けたと教えて下さいました❤

34

写真

moto825さんは
岐阜県池田町の白鳥ファームの夢ごこちという米粉で作って下さいました。通販で購入できるとのことです❤

35

写真

ロクシタンマニアさん
モバレピより
*新潟米の粉キメ色香◎
*但馬無農薬アイガモ米キメ△色香◎
と教えて下さいました❤

36

写真

cookchikaちゃんが
米粉を22gか23g位、ココアを8gか7g位、合わせて30gを一緒にふるいココア生地を❤→

37

→ココアに油分がある為、粉を入れた後量が減り、焼きあがりも米粉だけより目が詰まってしまうそうですが、素敵アレンジに感謝✿

38

※米粉の特徴は、体内で重要な働きをする必須アミノ酸(体内では合成できない。)が小麦粉より多く含まれているそうです。

39

また、ふるう必要がないというのも魅力的です。

そして、腹もちが良く、血糖値が上がりにくいそうです。

40

※お砂糖は、上白糖・三温糖・グラニュー糖どれでも大丈夫です。ただこれ以上減らさないで下さい。35g位まで増やすのはOK!

41

※卵1個につき、砂糖・米粉14gで計算し、卵3個分や4個分で大きな(普通サイズ?)を焼くことも可能です。

42

写真

2010.11.1話題入りさせて頂きました❤
作って下さった皆様、つくれぽを送って下さった皆様、心より感謝いたしますღღ

43

写真

2011.10.9 100人話題入りいたしました。
つくれぽを届けてくださった皆様、本当に有難うございます。

コツ・ポイント

*必ず卵は常温に戻して下さい。湯煎にかける必要はありません。寒い日は前夜冷蔵庫から予め出すといいかも。
*⑫⑬の作業は地味ですが、結構重要なので必ずして下さいね。火傷注意です。
*きっちり型に流す場合は、四隅にもしっかり紙を敷いて下さい。

このレシピの生い立ち

退会されたnagonさんというメンバーさんが卵2個の米粉(上新粉)入りのレシピを以前載せていました。それが美味しかったので米粉100%のフワフワなロールケーキを作りました。
レシピID : 1262778 公開日 : 10/10/19 更新日 : 14/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

431 (263人)

19/01/13

写真

クリスマス用に作りました。ふわふわで美味しかったです。

skyline000

X'masに作って貰え光栄です!!素敵なつくれぽ有難う~感謝

19/01/04

写真

主人が小麦粉食べないのでリピしまくりです。いつ作ってもフワフワ

ジョージョー陸ちゃん

バースデーケーキかな…リピしまくりとは最高の褒め言葉!有難う

19/01/03

写真

今年も栗きんとんロール作りました! 好評で一瞬で無くなりました。

てんちゅんまま

今年も素敵れぽに感謝感激!!色々なアレンジいつも楽しみです♪

18/12/26

写真

リピしてます。甘め控えめ生クリームたっぷり。

れんみんママ

リピして貰えて光栄!!デコも綺麗でとても美味しそう♪感謝感激

1 2 3 4 5