ローズ家の野菜のモロッコ風煮込み

ローズ家の野菜のモロッコ風煮込み
お野菜が一杯食べれてとても美味しいシチューです。

材料 (3-4人分、ストウブ20cm鍋)

豚肩ロースかたまり(3-4cm角に切る)
300g
100cc
玉ねぎ
中1個
にんじん
1本
セロリ(入手できればフェンネル)
2本
トマト
1個
500cc
2枚
小さじ1
小さじ1.5
小さじ2-3
こしょう
適宜
おろししょうが
こさじ2
にんにくみじんぎり
2かけ
干しブドウ(小さめの)
10粒
なす
1本
サツマイモ
1/2本
ズッキーニ
1本
赤ピーマン
1個
インゲン
10本

1

厚手の鍋にサラダオイル(分量外、豚の脂があるので少しでいい)をなじませ、塩、こしょう(分量外)をした豚を色よく焼く。

2

白ワインを入れて、強火でなべ底を綺麗に掃除するようにこそげ落としながら沸騰させる。ワインを1/3ぐらいに煮詰める

3

玉ねぎ、にんじん、セロリ、トマト、しょうが、にんにくとスパイスを入れスープを入れて強火で沸騰させる。

4

あくを綺麗にとり、ふたをして20分煮込む。赤ピーマンとインゲン以外の残りのお野菜を入れ、お肉がやわらかくなるまで煮る。

5

お肉がやわらかくなったら赤ピーマンとインゲンを入れてさらに20分ほど煮込む。最初から入れると色が悪くなります。

6

粘り気のないシチューというかスープです。ごはんよりもクスクスに合います。

7

写真

クスクスは同量の沸騰した水と塩、オリーブオイルにクスクスを入れ、一かき混ぜしたらふたをして5分以上蒸らします。

コツ・ポイント

もともとは豚肉と鶏がらスープなしのベジタリアンレシピでした。塩が野菜の旨味を引き出します。しっかり塩をしてください。お野菜は葉物でなければ何でも合います。

このレシピの生い立ち

お友達からもらったアメリカのレシピ。ベジタリアンのレシピだったのを手に入りやすい豚肉と鶏がらスープでコクをだしました。
レシピID : 1265786 公開日 : 10/10/23 更新日 : 10/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/25

First tsukurepo mark
写真

スープとして沢山のお野菜が食べられました!ご馳走さまでした^^

ameshosuki

レポありがとうございます。とっても美味しそうです!!