HB使用✿梅あんぱん✿

HB使用✿梅あんぱん✿
 梅酢の梅の実を入れたあんぱん✿梅の甘酸っぱさとあんのコラボがさっぱり美味しい♬梅のシロップ煮でも代用可能です☆(多分)

材料 (8個分)

パン生地
あずき缶(小)
2個
梅の実(ID:587830
8個
けしの実(あれば)
少々

1

 パン生地をHBで一次発酵まで済ませます。

2

 あずきは水分が多いようであれば耐熱容器に空け、ラップなしでレンジに3~5分かけ、余分な水分を飛ばしておきます。

3

 2のあずきを8等分し、丸めておきます。
 梅の実も余計な水分はふき取った方が扱いやすいです☆

4

 パン生地を8等分し、丸めなおしてベンチタイムを15分取ります。

5

 パン生地のガスを再び抜き、真ん中は生地厚め、縁側は薄めになるよう生地を伸ばします。

6

 生地の中心にあんを乗せ、梅の実を押し付けるようにして乗せたら空気が入らないよう包みます。
 終わりはしっかりと☆

7

 綴じ目を下にし、オーブンペーパーの上に並べ、霧吹きをして1時間ほど発酵させます。

8

 上にキッチンバサミで十字に切り込みを入れ、霧吹きをした後、けしの実を散らします。

9

写真

 200度に余熱したオーブンで10~11分焼けば出来上がり✿

10

 全部同じじゃつまらないので(笑)、私はいつも半分を梅ジャムロールにします☆

11

 パン生地を麺棒で長方形に伸ばし、梅ジャム(ID:1243027)を塗り広げます。
 生地は縦長において下さい☆

12

 手前は多目、巻き終りは2cm程塗らないで下さい><
 巻き終りはしっかりと閉じましょう☆

13

 生地を二等分し、アルミカップの上に並べます。
 霧吹きをして、1時間程二次発酵して下さい。

14

写真

 梅あんぱんと同じく、200度に熱したオーブンで10~11分焼けば出来上がりです✿

コツ・ポイント

✿ 二次発酵の時間は室温によって差が出るので、一回り大きくなればOKです☆
✿ お好みで卵を塗ってから焼くとツヤが出ます♬
✿ 梅酢の梅がなければ、梅のシロップ煮でも代用できると思います
✿ 梅ジャムがあればジャムロールも美味ですよ♬

このレシピの生い立ち

 毎年漬ける梅酢(ID:587830)。
 出来上がった後の梅の実をそのまま食べるのには芸がないので何か出来ないかと考え、甘酸っぱい味わいが生かせそうと旦那クンの発案であんぱんに入れてみたらさっぱり美味しい♬
 それ以来時々作ってます✿
レシピID : 1269060 公開日 : 10/10/27 更新日 : 10/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」