お汁もいただく♪我が家の関西風おでん

お汁もいただく♪我が家の関西風おでんの画像

Description

関西風のおでん。薄味なのでお汁も飲めます。ガス代節約のため、シャトルシェフを使っていますが、普通のお鍋でも作れます^^

材料 (6人分位)

8本位
1本
5~6個
小3個
1個
好みのおでん種
色々お好みで♪
◆みりん
大さじ2
◆薄口しょうゆ
大さじ3
◆酒
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    だし汁を作ります。水1800ccにだし用昆布を入れて10分放置。その後、火にかける。

  2. 2

    写真

    鰹節はお茶パック(大)に詰めて沸騰したところに加える。昆布は取り出す。いったん火を止めて◆の調味料を加える。

  3. 3

    写真

    1.2の工程の間に中に入れる種の下ごしらえをする。大根は皮を剥いて輪切りにする。じゃがいもは皮を剥いて半分に切る。

  4. 4

    厚揚げは熱湯をかけて油抜きをする。こんにゃくも気になる人は茹でてザルにあげておく。両方とも三角に切る。

  5. 5

    写真

    私は市販のおでん種のセットを買って色々な具を楽しんでいます♪手羽中はだしが出るので入れてね♪(手羽先等でも可)

  6. 6

    写真

    大根を鍋底に入れて他の材料も投入。火にかける。沸騰したら弱火にして15分。

  7. 7

    シャトルシェフの人はそのまま保温器の中にセットする。その後、一日3回程度ずつ火を入れて味を染み込ませる。

  8. 8

    普通のお鍋の人は弱火でコトコト1時間くらい煮る。大根の色がいい感じになっていれば出来上がり^^

  9. 9

    味が染みていない場合、色が薄い場合は蓋をせずに少し煮ると良いです。

  10. 10

    卓上に出す時は土鍋などに移し替えて出すと良いと思います。器に盛り付けてもOK!

コツ・ポイント

我が家は6人家族だった頃の名残で大きなシャトルシェフを使用しています。家族が減っても多めに作っておいて、お弁当に活用したり2日食べたりしています(^^ゞたっぷり作ると美味しいです。具はなんでもOKです。ウインナー、ロールキャベツなども♪

このレシピの生い立ち

実家に伝わるおでん。お汁も一緒に飲めます。
レシピID : 1273070 公開日 : 10/11/02 更新日 : 10/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート